「かもめ食堂」は前から気になっていたんですが、日系のお店でビデオを借りてきましたー。
http://www.kamome-movie.com/

b224d7a4.jpg


主演の小林聡美さん、もたいまさこさんは「やっぱり猫が好き」からのファンなので、見るしかないですよねー。

でもこの映画、どうやら賛否両論だったようですね。
まあ、確かに作品を通して特に大きな事件が起きるわけでもないものね・・・

私も普段はあんまりこういう「何も起こらない」映画はあんまり好きではないんですが、
でもこの作品は気に入った!

e6ceb2bf.jpg


なんかねえ、雰囲気がいいね。
何も起こらないんだけど、そこをそれぞれのキャラで補っていると思います。
といっても、やっぱりこれは好きか嫌いかわかれちゃう作品のような気がするなあ。

小林聡美さんのシンプルな装いもかわいらしかったし、もたいさんが着てた北欧デザインのもすっごいかわいかった!片桐はいりさんのもっていたバッグのデザインもかわいかったなあ。

そしてもちろん食べ物がどれもこれもおいしそうだった!!

が、かもめ食堂のメインメニューがおにぎりというわりにはおにぎりの存在があまり目立ってなかったなあ・・・
もう少しその辺にストーリーを絡ませていっていたらよかったような気がするんですが。

これって群ようこさんが映画のために書き下ろしたものが原作だそうですねー。
原作が読みたくなってきたなあ・・・

主人公のサチエは海外で頑張る女性というところで非常に自分にも親近感があって、印象的なキャラでした。
彼女はとっても前向きで、しっかりしていて、素敵でしたね。
彼女のあのクールな顔の下にはきっといろんな想いがあるんだろうけどね・・・

8bcb0dbc.jpg


これはやっぱり女性向きの作品かと思うんですが、男性で見た方はいるかしら??

私も見たよーっていう女性の皆さんもどう思いましたか?
ぜひ感想を聞かせてくださーい!