26日の朝です。
カナダでは今日はBoxing Day(ボクシング・デイ)といって、
クリスマス・ギフトを開ける日なんですが、多分みんな昨日のうちに開けちゃっているでしょう。
それよりも今はBoxing Dayっていえばセールの日!
つまりクリスマスが終わってその在庫処分っていうんじゃないけど、いろんなところでセールになるわけです。

日本でいう年明けのバーゲンみたいなものですか。

でも最近はこの日にモールに行っても混んでいるだけなので
セールという言葉にもなびかないようになってしまった・・・

もちろんショッピングは大好きだけど、最近はあまりショッピング熱が出ていないし、洋服とかもいまいちこういうものがほしいというイメージがわいていないので、こういうときにショッピングに行くのは危険ですね。

いらないものとか着れないようなものとか買っちゃいそうだし。

ま、まだ疲れも体から全面的に取れたわけでもないし、
明日からまた仕事なので、今日もゆっくりしたいと思います。

で、昨日は夕方から家族がうちのアパートにきました。
今年はうちもクリスマスの飾り付けをしたので、かなりクリスマスな雰囲気が出ている、と家族はおおはしゃぎ。

いつも通りギフト交換をし、ディナーを食べておしゃべりしました。

デイブのことを気づかってあまり長居しなかったのはよかった・・・

私は豆乳コーンスープと、ビーツ(赤カブみたいの)にポテト、アップル、キャロットのサラダを作りました。

ギフトでよかったのは弟がくれたお皿。
シンプルな無地のプレートなんだけど、ハンドメイドっぽいちょっといびつな感じのつくりが気に入った!
色も落ち着いていて、うちの内装にぴったりです。

429553bc.jpg


これがデイブママだったりするとなんかイラストとか、模様の入ったのとか、ちょっと可愛らしい感じのを選んだと思われるので、弟がシンプルなのを選んでくれてよかった!

それにしてもうちは家族5人(私も含め)みんなが座れるちゃんとしたディナーチェアーもないし、お皿もスプーンもちゃんと揃っていないということにまた気づかされた・・・

ま、そのうちそろえていけばいいんだろうけどね。

とりあえずこれでクリスマスは終了。
ほっとしました。

とはいってもこれでしばらく家族と集まらなくてすむ、ってわけには行かないと思うけど、やっぱりディナーと疲れるので・・・

日本のみんなはそろそろ年末年始の休みが始まるのかな?
いいなー。
私は明日からまた3日間仕事で、31日と1日だけがお休みです。
31日が日曜なのに2日が振り替え休日にならないのが悲しいところ。
でも忙しいから仕方ないか・・・

ではみなさんはよい休暇を!