こちらは12月2日土曜日の朝です。(これを書いた日がです。公開するのが遅くなってしまいました・・・)
昨日は木曜からずーっと雨が降り続いていて、風邪も強く、そのため体感温度も低めに感じられた一日でしたが、
今朝おきて外を見たら、あら、雪が降ってる!
しかもそれほどではないけれど積もっています。

これは初雪ではないけれど、トロントで、積もったのは今日が初めてじゃないかしら?

カナダで冬を越すのも既に4度目(ほんというと5度目)なので、こっちの寒さや雪にもなれたけど、やっぱりはじめてこうやって雪が積もるのを見ると心なしか童心に返ったような嬉しさを感じますね。

が!!大人のつらいところはこれからのことを考えてしまうところ。
これから雪シーズン。降らなくても道端にはスラッシュとよばれる雪が解けて、ぐじゅぐじゅになったのを歩かなければいけません。これがやっかいなのよね。きたないし、すべるし。

でもとりあえずはまだ「雪きれいー」と言ってられるかな?

トロント在住の皆さん、安全運転と安全歩行で!

話は変わって・・・
私の体というのはすごく正直で、仕事が忙しくなったのと重なって異変が起きる。

といってもたいした事はないんです。
こっちでは「cold sore」というもので、辞書によると「(口中、口辺にできる)単純疱疹」というわけなんですが・・・

疱疹というように小さな水ぶくれみたいのが口の周りに出来て、はじめはちょっといたかゆくて気がつきます。
そのうちこの水疱が大きくなってきて、また赤くなってきてみっともないの?。

前皮膚科に行ったとき、私は名前も知らなかったので先生にその話をしたら「それはコールド・ソアっていうのよ」って教えられ、薬をもらいました。
今までは何も出来ずにただおさまるのを待つのみだったので、薬はありがたい。

それにしてもストレスたまるとすぐ肌に出るのには参った・・・
自分ではまだ忙しいといっても「超」がつくほどの域には達していないし、ストレスを感じでいたわけでもないんだけど、体は正直ってことですかね。

皆さんもお気をつけて・・・