週末はデイブの妹、マーガレットの24歳の誕生日ということでママのところまで行って来ました。
マーガレットはママに似てアーティスティックな子で、今は保育園で保母さんの仕事をしながら、
コミュニティカレッジっぽいところでアートのクラスを取ったりしているんですが、バースデイギフトに、アートショップのギフト券がほしいというリクエストがあったので、それとシクラメンを持っていきました。

birthdays.bmp


mbd2s.bmp


こういうとき、普通は家族みんなが集まるんですが、今回は弟は学生なので、課題のエッセイの締め切りが近いということで、来れず、うちら4人のみ。

ママ手作りのケーキをほおばり、話に花が咲きました。
そのとき、バスや地下鉄で出没する変な人の話に及びました。
トロントにいる人はもしかして知ってるかもしれない。
Zantaというニックネームの人なんですが・・・
前マーガレットを駅まで車で送ったときにも彼がいたけど・・・
彼の姿はここでみれます→http://tallbold.net/2005/367/

この人はクリスマスではおなじみの赤と白の帽子をかぶり、あとは短パン一丁で街に出没するんですねー。
CityTVのBT(日本でいうとめざましテレビみたいな番組です)でよく建物の外にたって、マッチョマンのポーズを取ったりしていましたが、最近は警備員につまみ出されたか、見かけません。が、調べたらトロントの警察にダウンタウンに出没することを禁止させられたとか!別になにか被害を及ぼしているわけではないと思うけどね・・・
やはり上半身裸というのがだめなのかも・・・

マーガレットは何度も彼に遭遇しているらしく、地下鉄で朝、普通の格好の彼をみたこともあるとか。
で、夜になるとKeel駅周辺なんかでザンタとしての活動をしているそうです。
彼は別におかしい人ではなく、ザンタというキャラを演じているだけだ、といっていますが・・・

トロントではけっこう有名で、彼はウェブサイトも持っているとか(見つけられなかったけど)。
でもそこまで有名になっているとはびっくり。

と、こんなローカルな話ですまんね・・・

私は別に彼がTVに映っていても不快感を覚えたことはないけれど、やはりTV局としては
出られちゃ困るんでしょうねー。
警察に彼がその辺に出没するのを禁止するように頼んだのもTV局だそうで。
本音を言うと、みれなくなってつまらないなあと思っているんですけどねー。

トロント在住のかたは彼の存在を知っていましたか??
日本の皆さんもうちの近くにはこんな人がいて有名になっているとか、ありますか?