おととい、会社にいながら学生みたいな?思いをした。

というのは、私の同僚で、チームメイトみたいな感じの女性がいるんですが、
彼女のご機嫌ななめで振り回される羽目に。

彼女はもう40台半ば。とはいえアジア系で見た目も若々しいんですけど。
いつもは本当にいい人なんです。

ただ機嫌が悪くなると、ちょっと困りもの・・・

私は社会人として働いている人は一応の社会人としてのけじめってものは持っているべきだと思っているわけで、もうみんな大人なんだし、ちょっとしたことで腹を立てたとしても、少しはぐっとこらえるべきだと思っているわけです。

まあ、カナダなので、こらえなくてもいいんですけど、そうしても関係のない人にはその矛先を向けてはならないと思うわけです。

今回はこれまた彼女とは仲良しの同僚(彼は彼女と同じ国の出身ということで、歳は離れていても仲はとてもよい)がいつも通り、彼女に仕事を頼んだことから始まりました。

そのとき彼女は他の仕事をしていたんですが、彼の仕事はなるべく早く終わらせたいものだったようで、そんな感じで彼がちょっとせかしたところがあって、それで彼女の機嫌が悪くなったんですね。

「彼は失礼だ」「彼が何か仕事を早く終わらせたいって時はいつもそう。こっちが何してるかなんかお構いなし」とぶつぶつ。

彼女がそういうのも確かに一理あるんです。確かにそうだし、私たちは彼が忙しいときはいつも手伝ってるけど、彼はうちらが忙しくてもなかなか手伝ってくれないし。

で、彼女は「今まで何も言わずにいたけど、今日はもううんざり。あんまりだ」とか言う始末。

でもねえ、彼女がそのときやっていた仕事は別に緊急ってわけでもないし、後ででもできるような仕事。

それに私には彼の頼みかたが格別に失礼だとは思わなかったのでそのことを彼女に言ったわけです。

でももちろん彼女は私がそういったことが気に入らないわけです。

彼女の機嫌が悪いので、私は触らぬ神にたたりなし、ってことでその後何も言わずにいたんですけど、そしたら「何なの?あんた私に腹を立ててるの?」とかいきなり言われる。「その顔は何?その言い方、怒ってるの?」とか言われてねー、参った。

正直私は全然怒ってもいなかったし、ただ彼女に「まあまあそんな怒らないで、彼はいつもそうでしょ、落ち着いてよ」みたいに言ったのに、私が彼女の意見に賛同しなかったので彼女が怒って、怒りの矛先が私に向けられてしまったのです。

でもこれはいかにもアンフェアです。
私、何も悪いことしてないんですけど・・・
それに「あなたの言ってることは間違ってる」といったわけでもない。
彼女が機嫌を悪くするとちょっと子供みたいになるので、困ったものです。

で、しまいには「私はあんたを自分の妹みたいに思ってて、あなたは私の味方だと思ってた」なんていうんですよ・・・

なんか、違うと思いませんか??

私は彼の肩を持ったわけでもないし、だからっていつも彼女の言うこと肯定してもいられないわけですよね。

でもそれから少しはフォローしたのに、彼に頼まれてその仕事を私がやったら、彼女の怒りが再発したのか、その日一日私のこと無視、ですよ。

これはあまりにも大人気ないと思いませんか?

こういう時、彼女は彼に対し、彼女のほうが年上なんだし、飲み込んであげればいいんだし、それができないとしても、私にあたるのはお門違いだと思うんですよね。

私もそれでかなりイライラして、腹が立って、「何で私があなたに怒られなきゃいけないの?」って言いたいくらいだったけれど、私はそれをぐっと飲み込んだわけです。そんなこといって事を荒立てるべきではないと思ったから。
そんなこといえばきっと彼女は泣き出して、みんなが彼女の味方に(一応は)なるに違いないし。

でも、ほんと、会社で働いてるんだから、プライベートでなし、もう少し大人になってほしいですよね・・・

昨日も機嫌は直っていて、私にはもう怒ってはいなかったみたいだけど、彼に対してはまだ怒っているようだし、私に対してももちろん「ごめんね」の一言もなし。

まあはじめっから自分が悪いとは思っていないんでしょうけど。
こっちはそれこそいい迷惑なんですけどねー。
私は何も悪くないのに、しかももともとのことに関係もないのになんでこんないやな思いしなきゃいけないんだ!、とまた愚痴になってしまいました・・・

「あなたは私の味方だと思ってた」って、なんか学生みたいじゃないですか?
それはこれとは違うのにそういうことを持ち出すっていうの。
結局会社も学校も変わらないってことですかね。
それにしても自分が他人に迷惑をかけてるって言うことも気づかないんだから、お気楽ですよね・・・

相手は40代だけど、ベイビーシッティングをしているような気分の2日間でした。

・・・ここまで読んでくれた人、ありがとう。