昨日はデイブにとってはちょっと災難な日でした。

何かと細かいことがうまくいかずにイライラしていたみたいだったけど、一番の災難は夜にやってきた。

昼間、スーパーでフォッカッチャ(だったよね、イタリアの食べ物。パンみたいなやつ)をデイブが購入。

皆さんご存知の通り、デイブは卵アレルギーなので、
うちらが食品買出しをするときはいつも必ず原材料のところをチェックします。

こちらでは食物アレルギーの人はけっこういるのか(とくにピーナッツなどのナッツ類)、かなり詳しく記載されているので、これを全部読むのがたまにうんざりしたりもするんですが・・・

原材料に卵や鶏肉が入っていなくても、最後に「卵の一部が入っていることがあります」みたいな表記があったりするので、これもチェック。

今回買ったこのフォッカッチャ、原材料に卵の表記はなし。
なので大丈夫だと思って買ったのに、昨夜私がシャワーを浴びているときに小腹がすいたのか、デイブ、これを食べたらしいんですね。

そしたらドンドンとドアをたたく音が。

「抗ヒスタミン剤持ってる?」

というデイブの声。

うちらはもう大体どういうもの、どういうブランドは卵が入っているかはわかっているし、外食もほとんどしないので、デイブが誤って卵入りのものを食べる事が最近はほとんどなく、デイブはそれで油断しているのか、この錠剤を持ち歩いていなかったりするんですが、私は家にも常に常備、出かけるときも必ず持ち歩いています。

卵が入っている食物を口にしてしまうと、大体すぐにデイブにはわかるそうで、少量だと唇が腫れたような感触になるらしい。

が、今回は3口ぐらいかな?大きめにガブリと食べたら、卵の一部なんてものではなく、デイブの感じからいうと卵そのものが入っているらしい。

でも表記はまったくなし。

普段は抗ヒスタミン剤を飲めばすぐに症状はおさまるのですが、
今回は錠剤を飲んでもよくならず、唇だけでなく、顔全体、鼻、のどまでが腫れたような感触がするという事態に・・・

デイブはもう怒って「このベーカリーに電話して何か一言いってやる!」といきまいてましたが、こっちもせっかくのんびりリラックスして過ごそうと思っていた週末の夜がデイブのご立腹で、なーんかいやーなムードに。

それにしてもこれはあまりに無責任ですね。

実際に食物アレルギーを持った人にとってはこれは大問題で、命にかかわることにもなりうるし、日頃(って毎日)、そういうのを気にしていて、プリントされている表記を頼るしかない場合もあるわけです。

よく人にデイブは卵と鶏肉がアレルギーで食べれないというと、
好き嫌いで食べれない、とかベジタリアンなんかと勘違いして
「食べないなんて、食べようと努力もしないで・・・」みたいに言う人がけっこういるんですけど、そうじゃないんです。

生まれつき食べれないんです。
無理して食べれば体が受け付けず、拒否反応を起こすし、
危険なわけです。

その辺をもっとみんなにわかってもらえるといいんですけどねー。

日本でも最近はこういう表記がきちんとしていて、ファミレスとかでもかなり丁寧に表示されているようですね。2年前に日本に帰国したときに発見して感心したものです。

こっちでもレストランとかスーパーで(デリのコーナーとか)たまに表記がなかったりすると店員さんに聞くわけですが、やっぱり「知らない」って言われてしまうのが悲しいところ・・・
しかも自分から調べたりせず「調べてもらえませんか?」とお願いしなければいけないことも多くてねえ・・・

なんとか食物アレルギーが改善されるような発見ってないものかしら・・・