映画Short Circuit(ショートサーキット)を見ました。
http://www.imdb.com/title/tt0091949/

8cea7371.jpg


またまたデイブセレクト、80年代映画です。
ちょっとこういうのにはうんざりしてるんだけど・・・借りてきちゃったなら見るしかないわな・・・

あらすじはWikipediaから頂戴しました・・・

人工知能を持ったロボットと人々の友情、ロボットを回収・破壊しようとする敵との戦いが描かれる。

アメリカの企業が陸軍向けに開発した、戦闘用ロボットが落雷を受け、感情を持つようになった。感情を持ったロボット「ナンバー・ファイブ」は、工場を抜け出し、女性ステファニーと出会う。ステファニーはナンバー・ファイブに感情があることを理解し、交流を深める。ナンバー・ファイブは回収に来た工場の警備員と戦闘になるが、機転を利かせて、それを切り抜ける。

1986年の作品でどうやらヒットしたらしく、続編も作られているんですが。
アリ・シーディーという女性がかわいいですが(今はもう結構なおばさんかな?IMDBでみると今はちょっと怖い感じに変身しちゃってますが)、演技があまりうまくないですねー。まあ80年代だしな・・・

いかにも、な映画です。でもまあ作られた年代を考えるとこういうのがまた新しかったというか、かっこよかったんでしょうね。 「ロボットを回収・破壊しようとする敵との戦いが描かれる」なんていわれてますが、そんな大げさなものではないです。

今見ると映画のクオリティっていうのが感じられないのですよ。決して悪いわけではないけれど、どうも軽すぎるというか・・・

でもNO.5の言動は結構笑えます。

まあいつの時代でもロボットが心を持っている、というアイデアは尽きず、みんなこういうのが好きなようですね。

あんまりおすすめできないけど、とりあえず鑑賞報告ってことで・・・

こんなマイナーな映画を知っている人はいるのだろうか・・・