先週末から仕事が忙しくなりました。

しかも嬉しいことに今までの恒例の雑用での忙しさではなく、本業のアンケート作成のほうで忙しい。

一つは私がいつもやっているペーパーサーヴェイ。
つまりアンケート用紙の作成。

そして前からずーっといわれつつもまったく音沙汰のなかった、元同僚が作った特殊ソフトウェアを使ってのウェブサーヴェイ作成。

私は独学でちょこっとだけHTMLは知っているものの、
全然使わないので、かなり錆びついているのですが、
少しは勉強しておいてよかった。

紙のアンケートを作るのとはまったく違うのですが、
これはこれで面白い。
これで今後、もっと仕事の幅が広がるかな??

そんな忙しさの中、9月11日、アメリカテロ事件5年後にデイブのすい臓のできもののサンプルを取りに郊外の病院まで行ってきました。

はじめは私もいっしょに行くつもりはなかったのだけど、
デイブも心細そうだったし、仕事はそれなりに忙しかったけれど、その仕事は他の人が代わりにできること。

デイブのパートナーとして彼が私を必要としているときにそばにいてあげるのは他の人には出来ないこと。

なので朝5時起きで地下鉄とバスを乗り継いで行ってきました。

やはりかなり待たされたのですが、その間待合室で9月11日の式典の様子を見ていたのですが、病院という空間で見たということもあいまって、なんだかやけにむなしくなりましたね・・・

読み上げられる名前、そして多くの人たちのスピーチ。
もうこんなことが二度と起きないように・・・

それにしてもいつ来ても病院にいていい気持ちはしないものの、そこで働く看護婦さんや医療事務の人々の明るさに感心します。ああいう素敵な人がいることで、病院が明るくなるんですね。

さて、まだまだやらないといけない仕事がたまっています。
他にもいろいろ日記のためのネタはたまっているんですが、それはまたあとで・・・