みんなお香って好きですか?
私も香りを楽しむのは初めにお香から入ろうと思ったんですよ。
でも、なんかあの煙でいぶす感じが好きでなかったり、
当初に選んだお香の香りがよくなかったのか、長続きしなかったんですね。

で、そのあとかなりのブランクを経て、友達がお香をプレゼントしてくれました。
彼女も海外のきつい香りのものは苦手、ということで、
日本のきつすぎない香りのものを送ってくれました。

日本のものっていうとお線香、って感じを思い浮かべちゃう人もいるかと思うんですが、
今はモダンな香りのものもどんどん出ているでしょう?
でもベースはサンダルウッドっぽい香りなのできつすぎない。
サンダルウッドっていわゆる「白檀」というやつですよ。

ちょっと調べてみたら

「豊かで甘くウッディーでオリエンタルな香りのサンダルウッドは、日本では白檀(びゃくだん)と言い、
古くから親しまれてきました。日本古来の香道では、香りをかぐことを「聞く」と表現します。
「聞香(もんこう)療法」というものがあり、頭痛、体調不良、腰痛、等の人に対し、
枕の下やよく使うバッグのなか等に香を入れて症状をやわらげたりすることが行われているそうです。
日本版のアロマテラピーですね。」

ここ→http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/sandalwood.html
からいただきました。

ということで、なーるほど。

だから私みたいなものには穏やかに効いて、リラックスできるのかな?

ちなみにサンダルウッドはストレスを和らげる効果、喉頭炎、喉の炎症による痛みに効果、抗炎症作用、殺菌作用があるのでニキビ、吹き出物に効果、さらに乾燥肌の人のトリートメントに有効だとか。

ありがたいことにここ最近トロントではいい天気で、でもあまり気温が上がっていないので、
夜なんかバルコニーに出るととっても気持ちいいんですね。

で、昨夜はサンダルウッドのお香を2本(外なので香りが広がりすぎてしまうので、部屋で焚くより多めに)焚いて、キャンドルのランタンに火を灯し、いすに沈み込んでゆーっくりとしました。

うちのバルコニーはいつも車の音とかが聞こえるんだけど、
慣れたせいもあってそれは気にならないんで、かなりリラックスです。

途中階下に猫が出現して眺めてみたり・・・

私はあんまり何もしないでボーっとするって言うのが出来ない性質なので、
たまにはこうやって何もしない、何も考えないって言う時間を作らないとだめだなあ、と思いました。

昨日、会社のお昼休みにオーガニックものを扱う店でお香を購入。
これは日本のではないけれど・・・
ジャスミンとか普通のもあるけど、ネーミングがおもしろくて、
ジャマイカン・ブリーズとか、クリシュナ何とか、とか、ガイアとか。
そういうのを一つ一つ香りを確かめながらいくつかセレクト。

部屋で焚いてみたら、けっこう煙がでるんですね。
でもその割にきつくない香りでした。

でもやっぱり私には和風のお香がいいみたい。

みんなもこういう香りが好き、とかありますか?