It's a Wonderful Lifeを観ました。
邦題は「素晴らしき哉、人生!」ですね。
(http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/wonderful-life.html)
1946年の映画。

24f6849f.jpg


もう有名すぎる作品ですが、私は今まで見たことがなかったのです。
デイブがずっと「いい映画だから見ろ」といっていたんで、ようやくです。
クリスマスの定番として知られていますが、こんな夏の日に観ました。

いやあ、やはり名作っていわれるだけありますね。
見ていてもそれほど古臭さを感じないのです。

主人公のジョージがやってきたことが最後に報われる、いい物語ですね。

ジョージの奥さん、メアリー役のドナ・リード、きれいですねえ。

あと天使のクラレンス!あの顔、いいねえ。
あの声も愛嬌があって、素敵です。

DVDにはスペシャルで監督フランク・キャプラや
ジョージ役のジェームズ・スチュワートのインタビューなんかもあって面白かったですね。
歳をとったジェームズ・スチュワート、やっぱりかなりふけてましたが、品のある顔立ちでしたねえ。

生きるってこと、自分はちっぽけだけど、でもいろんな人に影響を与えているんですね。
やはりこういう普遍的なテーマだからこそ時代を超えてこの作品が愛されているんでしょうね。

皆さんは既にご覧になっているかな?
まだ、という人はぜひ。

f3e68abe.jpg