カナダって夏も涼しいってみんな思ってませんか?

ところがどっこい、けっこう暑いんですよ。
5月後半なんかは30度まで上がったりして。

こう暑くなってくると気になるのはデオドラント。
私はあまり汗っかきではないんですが、
やはり身だしなみとしてデオドラントは使っています。

最近私のお気に入りWELEDAのWild Rose Deodorantというのを愛用しています。

826a627d.jpg


ワイルド・ローズというので、もちろんバラの香りなんですが、
へんに甘ったるい感じがしないのがいい!
オレンジの花とワイルドローズが配合されているそうです。
つけたときちょっとアルコールっぽい匂いがしますが、
つけたときだけで、あとには残りません。

無添加で何度スプレーしてもいいっていうのもいいね。
べたついたり、肌に染みたりもしないし。
部屋にスプレーしてもいいそうです。

正直、長持ちしてる気はあまりしないんですが、
いい香りなので使っています。

で、香りなんですが。
自分にあった香りに見つけるのって難しいですね。
自分が好きな香りが必ずしも自分にあった香りとは限らないし。
やはりいろいろ試してみるしかないんでしょうか。

私はずーっとクリニークのHAPPY MENを使っていました。
姉がHAPPYを買って、いい香りだったのだけど、
同じ香りじゃつまらないな、とMENのほうを購入。
さっぱりしていて“HAPPY”というだけあって、元気な気持ちにさせてくれるようで、
何度も女性用のHAPPYを買おうと思ったのだけど、
結局いつものMENのほうに落ち着いてしまっていました。

でもここ最近またちょっと違う香りを試したくなっています。

あまりきつい、香水らしい香水というのは自分にはあっていないので、
やっぱりさっぱり系がいいな。

でも自分の性格やなりたいイメージ、などなど香りを選ぶポイントってたくさん。
迷いますよね。

私の好きな光野桃さんというエッセイスト(ここで彼女のエッセイに触れることが出来ます!)
が彼女の著書の中で香水についていろいろ書いたりしていたけれど、
「自分の好きな香り」だけで探すより、
やっぱり内面を見て探していく香りっていうのも難しいけど、面白そうだと思いませんか?

今までは同じ香りを長く使って、「自分の香り」にする、
というやり方がいいかな、とか思ってもいたのですが・・・

それに自分だけを思って選ぶ香りもあれば、
例えば異性を気にして選ぶ香り、というのももちろんありますよね。

うーん・・・やっぱり難しいな。

みなさん、自分はこういう香水遍歴をたどってきたよ!
とか、教えてください!

男性からも意見も待ってますよ!
自分はこういうのを使っている、というのから、
女性にはこういう香りを身につけてほしい、とか、ね。

うん、これはコメントが楽しみです。
みなさま、よろしく!