自分の誕生日祝いってことで、日本の家族がいろいろ荷物を送ってくれました!
その中で姉が気にいったといって送ってくれたCDを今日は紹介したいと思いまっス。

東京ブラススタイル(http://www.brasta.jp/)という
女の子12人がバリバリ吹きまくる(または弾きまくる)というJAZZバンドだそうです。

5cfb31e8.jpg


で、「ANI-JAZZ 1st note」というアルバムタイトルなんですが、
みなさん、ANI-JAZZって何かご存知ですか?

私はすぐにはわからなかったのですが(たぶんバカ)
アニメソング・ジャズってことですねー。
というのは彼女たちの演奏するこのアルバムは全てアニメソング!

全部で10曲、ほとんどみんな聞いたことある曲ばかりです。
アトム、キューティーハニー、ラムちゃん、ひょっこりひょうたん島、
ひみつのアッコちゃん、タッチ、ルパンなどなど。

どれもかっこいい仕上がりになっています。
私はJAZZには詳しくないけれど、やっぱりこういうビッグバンド系というのは
もりあがっていいね。
そしてどうしても難しいというか、近寄りがたい感じのJAZZも
こうしてみんなが知ってるアニメソングなので、
一気に身近に感じる?のではないでしょうか。

うちの兄はサックスも吹いてたJAZZファンで、姉は兄に聞かせたらしく、
姉が言うには「お兄に言わすとJazz的にダメ」なんだそうですが、
(まあ、彼はあまりビッグバンド系は好きではないしね)
姉はすごい気にいって、最近ジャズのライブなんかも知人に連れて行ってもらったそうです。

聴いた感じでは「もうちょっとパワーがほしいかなあ」という気もしないでもないけど、
みんな若いのにすごいなあ、と思います。
バンド平均年齢23歳だそうです。
写真をみると、確かにみんな若い感じですねー。

40b7cdbe.jpg


私も昔はブラバンなんかに入っていたので、
こういうのはやっぱり生で見たいなあと思っちゃうけど。
音だけでなく、こういう大勢がいっせいにぶわーっと楽器振り回して
(ってわけじゃないけど)るのを見るのも楽しいでしょう?

個人的に「タッチ」なんかが懐かしくてよかったなあ。
「ルパン」はでもやっぱりオリジナルがかっこいいな、と思ってしまったけど・・・

なにかJAZZで初心者にも入りやすいアルバムなどがあればぜひ皆さん教えてください!