スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントン、
クライヴ・オーウェン、ジョディー・フォスター出演の
Inside Manインサイド・マン)をようやく映画館まで足を運んでみてきました!

いやー、これまたよいですよ。
スパイク作品に多い黒人関係ではないけれど、
やはり彼が素晴らしい監督であることの変わりはなし!
ところどころ、やはりracialなジョークとかが出てくるんだけども。

豪華キャストの演技も素晴らしかったです。
クライヴ・オーウェン、あまり好きではないけど、
いい演技してましたねー。

デンゼル・ワシントンはもうさすがの貫禄。
でもちょっと年とってきたなあ、という感じでしたね。

ジョディー・フォスターはまさに彼女らしい強くて賢い女性像。
でも今まではあまり容姿や服装にこだわるような
女性の役をあまりしてなかったような印象のあるジョディー。
今回はキリっと、でもフェミニンなスカートスーツ姿にヒールです。
彼女がしてるネックレスが素敵だった。

ストーリーについてはここでは触れないけれど、
よかったです。
私、こういうの好き。
見ていてだれたりもしないし、さすがです。

もともとロン・ハワードが監督するはずだったらしいね、これ。

それにしても、やはりスパイクの作品ということで、
簡単に見て取れるストーリー上のものだけではない「なにか」が
ストーリーの裏に隠されているのではないか?と思ってしまうのね。
そういうこともあったぜひもう一度じっくり見たい、と思わせる作品です。

日本でももうすぐ公開なのかな?
おすすめですよ、ぜひ!

340e0c76.jpg


気に入った作品についてはいろいろリサーチをするのが好きな私。
今回もキャストや監督のインタビューを探してみました。
日本語のがよかったんだけど、あんまりないのね。
なので下にあるリンクは一つを除いて全て英語です、あしからず。

作品について、racialなジョークなどについてかかれてあって
興味深い日本語の紹介ページ。
http://yousworld.com/ny/htm/harlem.htm

Jodie Foster Interview
(今回の役について、フェミニストについてなど、興味深いインタビュー)
http://www.blackfilm.com/20060317/features/jodiefoster1.shtml

Denzel Washington Interview
(あんまり長くないです。彼は質問にきちんとした答えをするのを
うまく避けている、という感じがします)
http://www.cinecon.com/news.php?id=0603212

Spike Lee Interview
(これも興味深いインタビュー。なんと撮影は4週間という
短い期間しかなかったとは意外)
http://www.indielondon.co.uk/Film-Review/inside-man-spike-lee-interview