Missing In Americaという映画を見ました。

2005年公開の作品で、レンタルショップで目について、
面白そうなので借りました。
ダニー・グローバー主演、リンダ・ハミルトン、
デイヴィッド・ストラザーン、ロン・パールマン出演のドラマです。

ベトナム戦争を経験し、一人孤独に森に住む元兵士のジェイクが
昔の自分の部下(ベトナムでの)がいきなりあらわれ、
彼の娘と暮らすことになって、そこから彼の生活が変わり、
戦争でのきずが癒される?
というような、まあべたなストーリーなんですが、
最近こういうベタなのがかなり少なくなった気がするので、
ある意味新鮮ですよ。
でもいいドラマです!
地味なのでこっちでも全然話題になっていなかったけれど、
(日本でもたぶん公開はしないだろうなあ)
こういうドラマこそもっと公開するべきなのになあ、と思う。

私はダニー・グローバー、ちょっと気になっていたのですよ。
理由もなんもないんだが。
味のあるいい顔してますね、彼。
リーサル・ウェポンなんかで知られているけれど、
私はカラー・パープルが印象的だったな。
今回は頑固で気難しい、でも、根は優しい、という役がぴったりでした。

5ec09565.jpg



まあストーリーとしては少女を通して、
彼が少しずつ心を開いて、今まで間接的にしか接していなかった
他の森の住民(みなベトナム経験者)と交流するくだりなんかを
もっと深く掘り下げて描いてくれたらもっといい映画になったと思うけど、
まあこの作品のポイントは「少女とベテラン」なわけだからね。

最後、ジェイクがワシントンDCのベトナム戦争記念碑を訪れるシーン
はやっぱりちょっと胸が熱くなりましたね。

日本ではこれは見れないかもしれないけど、
もしみれるようなら、ぜひ!