ときどき、自分の居場所を見失うことがある。
最近はそういうことも少なくなったけど、
こっちにきてしばらくまだ仕事もできず、
先行きが見えなかったころは
それこそ毎日落ち込んではもがいていた。

でも今でもやっぱりそうなることがある。
自分が何をしたいのかわからなくったり、
人と自分を比較して焦ったり。
自分の行きたい方向に進まなかったり、
進めなかったり。

でもここにいるから気づけたこともいっぱいある。
ここにいるから、
きっと真摯に自分と向き合えたんじゃないか。

そんなことを思っていたら浮かんできた言葉がある。

 Whereabouts

Stevie Wonderの曲名なんだけど、
居場所とかすみか、よりどころとでもいう意味かな。

I’m trying to find my whereabouts, what shall I do
When nothing seems to follow through
In me, trying to find my whereabouts, I’m turning blue
But wait I may have found a clue
My whereabouts are somewhere in yesterday with you

じぶんの居場所を見つけようとしてるんだ。
なにもかもがうまくいってないような時、
一体どうすればいいって言うんだ。
自分の中に、居場所とみつけようとしてるけど、
ブルーになってくるんだ。
でも、待てよ。
もしかしたら君と一緒にいた昨日のどこかに
自分の居場所があったのかもしれない。

かなり意訳です。

でも、そうなのかもしれない。
もっと冷静に、まずは自分の周りを
見つめてみることからはじめればいいんだよね。


・・・話は変わって。
また新しいスキンケアを試してみました。

Prescriptives Immediate Matteです。

736dfdc5.jpg


名前の通り、マットな肌を作ってくれる
オイリー用の化粧水です。
写真でも見れるように
パウダーが化粧水の中に入っていて、
これが皮脂を抑えてくれます。

私の肌はコンビネーションであり、センシティブであり、
でもにきびや毛穴対策もしたい、っていう困った肌なので、
なかなかあうのを見つけるのが難しかったり、
オイリー用だと潤いが足りなかったり、
刺激が強すぎたりするのですが、
これはいいです。
さらさらして、肌がかさつくことはないし、
パウダーが毛穴を隠してくれるって言うし。

サンプルでオイリー用の乳液みたいのをもらったのですが、
これもいいです。
さらっとしてべたつかず。優しい香りもいいし。

今までは化粧したとき
Tゾーンのテカリが気になっていたのですが、
これ、けっこう抑えてくれてる感じがします。

そんなことでしばらくはこれを使ってみようか
と思っています。


*おまけ*

こんなのを見つけました。(↓)

a2598e20.jpg


No men allowed

つまり「男子禁制」ってことですな。
これはこっちの女性専用のジムの広告なんですが、
デザインもなんか気に入ったし、面白いので
うちのトイレ&バスのドアに張ってみました。