73947c12.jpg


子供の頃、大人を見ると、とってもかっこよくて、
彼らがまぶしく見えて、
自分もあんな大人になるんだろうか、
って思っていた。

そして今、私もいわゆる「大人」といわれる年齢に
なっている。
でも自分が思っていたのとはずいぶん違う。
このままでいいんだろうか、
どうしてもっと大人になれないんだろうか・・・

年末はいつもそんなことを
思っているような気がする。
誕生日もそうかな。

年末になっていろんな友達と連絡が取れて、
彼らの近況を聞くとなんだか自分が何もしていないような
焦燥感に駆られる。

カナダにきたのはいいけれど、
このままでいいのか?もっと何か新しいことしたり、
何かにチャレンジしなきゃいけないんじゃないか、って
思う。
「忙しいから」
「私は日本にいないから」
なんていうことを言い訳にしてるんじゃないか。

平穏にクリスマスが過ごせることには感謝だけど、
やっぱりいろいろ考えてしまうのです。

ちゃんと新年の抱負を考えて実行したい。


などと、なんだかまじめになってしまいましたが。
クリスマスです。

今日はこれからデイブの家族とディナーです。
憂鬱。

今まではクリスマスらしいことって
何にもしなかったけど、
今年は昨日、
二人でささやかなクリスマスディナーをしました。
といっても食べにいったわけでなく、
自分で作ったのだけど。

デイブの家族はいろんな食物アレルギーを
各自持っているので、
いわゆる伝統的なターキーとかのクリスマス料理
というものを口にすることができない。
またやっぱり嫁という立場上、
あんまり楽しめるものでもなく、
今までクリスマスムードを感じることが少なかった。
カナダにきたっていうのに。
や、日本のほうがムードとしては
もっとクリスマスを味わえたような気さえする。

でもそれじゃつまらん、と思って、
今回は自分で料理することに決めたのです!
デイブは鶏肉はだめなので、代わりに豚肉を。
ローストポークにクランベリーソース
(これもお決まりの今のシーズンの一品)に
マッシュッド・スウィートポテト。
それとマンゴーとアボカドのサラダなどを作りました。

a33f0445.jpg


d1a5d349.jpg


実はロースト肉を作るのは初めてだったので、
うまくいくか自信がなかったのだけど、
思ったよりずっとうまくできたのよ!
(写真で見てもらえると思うけど・・・。
こういう時男性、特に一家の主が肉を切り分けて、
サーブするのが決まり。なのでデイブも)

それと少しは部屋もクリスマスらしく飾り付けし、
ギフトも並べ、
ストッキング(小さなギフトを入れる靴下のことね)
を下げたりすると、
やっぱりクリスマス気分になるんですねー。

なので私のなかではすでに昨日で
クリスマスは終わっちゃってるんだけどね。
ギフト交換もしちゃったし。

みんなはどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか。
ぜひぜひ教えて欲しいものです。

7167230c.jpg