久々に映画Spaceballs(日本ではスペースボールと呼ばれてます)を観ました。
といっても借りてだけど。

会社での私の相棒ロブがおすすめというので。
ユダヤ系ジョークを効かせた
メル・ブルックス監督、出演の1987年作。
「スター・ウォーズ」シリーズのパロディなんだけど、笑えます。
87年とは思えない質です。
コメディ&パロディなのでわざとちゃちに作られたセットとか。
でも当時の映画としてはかなりの製作資金がかかった
超大作であったとか。

面白いシーンはたくさんあるんだけど、
みて欲しいのでここでは紹介しませんが、
(キャラクターの名前もパロディで笑える)
ほんと愉快に屈託なく笑える作品です。
「スターウォーズ」を見たことない人には面白さが
わかりづらいかもしれないが・・・。

これで一気にメル・ブルックス、気になってしまいました。
最近全然映画を見ていなくて、
ドラマとかきになるのはあるんだけど
どうも重いのを見たいという気分じゃないのよね。
で、映画館からも足が遠ざかっているわけですが、
こういう系なら気軽におうちで楽しめていい。
仕事もきついし、ストレスもたまってるし、
こういうときこそ笑いでストレスも吹き飛ばしたいところですね。

この作品にはカナダ人も活躍してますよー。
懐かしき(最近全然見ないけどどうしたんだろ)リック・モラ二スが
ダース・ヴェイダー的役で出てるし
(ちなみに彼はトロント出身で、
ラジオCHUMFMのDJをしていたこともあるんだとか)
私も大好きな名コメディアン、ジョン・キャンディも出演しています。
DVDでは彼のトリビュートなんかもあって、
メル、やるなあ、と思いました。
やっぱり今でもみんなから愛されているんですね。

彼は日本ではなんだろ、
「クール・ランニング」とかで知られてるのかな。
私はPlanes,Trains and Automobiles(邦題は大災難PTAとかいうらしい)や、
まだマコーレー・カルキン君がかわいかった
Uncle Buck(おじさんに気をつけろ)などが好きですが。

キャンディ作品は彼の顔を見ているだけで暖かくなり、
なんとなく切なくなったりするから不思議です。
スペースボールを含め、ぜひ彼の作品、見て欲しいです。