数年前にポット植えで買って、耐寒性があるというのでそのまま越冬させたガーデンマム。

越冬はしたものの、やはりポットのままで放置(一応外壁近くに移動してマルチをこんもりのせたりはしましたが)したので花を咲かすまでにはいかず。

でもダメになっていないのに植物を捨てることができないので、とりあえず地植えにしてみるか、と植えた子。

蕾をつけていましたが、どんどん色づいてきました!

 Oct7 (11)

ね!

確かオレンジ色の八重の子だったよなあ~という記憶があったのですが、どうやら私の記憶は間違ってなかった!

Oct7 (10)

それにしても、この蕾がちょっとほころびかけた頃の可愛さと言ったらどうです?

Oct9 (29)

思ったよりもたくさん蕾をつけてくれました♡

Oct9 (30) 

そして~、ほらほら、咲いてきましたよ~!

ちょっと色が薄い気がしますが、でも、可愛い。

Oct15 (7)

Oct15 (8)

諦めなくてよかった~!

こういうことが起きると、また買って地植えに、と思っちゃって、店先でガーデンマムを見るたびに買おうか迷っていたのですが、ぐっと我慢しました。

もうあまり植えるところがないしね。


ここからは庭の他の植物の様子。

Oct7 (9)

うちの宿根アスターはもうほとんどお花を終わらせていますが、雑草として多分出てきたこんな白い可愛い子がいました。

可愛いからそのままにしておこう(笑)


Oct9 (1)

フロントヤードのコトネアスターも実が色づいてきました。

この子、本当によく伸びてくれるから、フロントの他のエリアにも植えたいのですが、匍匐性の同じ種類のコトネアスターが見つけられなくて。

来年はカットして挿し木的に植えつけるかな。


Oct9 (11)

ダリアもまだまだ頑張ってますよ。


Oct9 (21)

南側のフェンス。
まだ緑がたくさん。


Oct9 (2)

モミジのシードヘッドも春のうちからずーっとついてるね。


Oct9 (15)

アナベルとブラックレース。
大好きなコンビネーション。

今年も楽しませてもらいました。ありがとう!


Oct9 (23)

ジギタリスの葉っぱが綺麗だったので。

今年はジギタリス、なかなかよく咲いてくれました。
来年も期待。


Oct9 (3)

ノリウツギはまだあまりピンクになっていません。

最近この辺りもあまり日が当たらなくなっているからかな?
それともまだ暖かいからかな?


Oct9 (24)

ヘレボラスの葉っぱも綺麗だったのでパチリ。

これはダークパープルっぽい八重のお花の咲く子で苗を買って植えたのよね。

葉っぱがもりもりになってきてくれたので嬉しい~。


Oct9 (37)

うちのスパルタ植栽にも耐えてくれているアブラハム・ダービー。
消毒なしでも頑張ってますよ。


Oct9 (25)

ホスタも他の子たちはもう色変わりしてきましたが、ハルシオンはまだ緑。

この子はお花が咲くのも他のホスタより遅いものね。


Oct9 (7)

所々秋を感じさせますが、まだまだ緑にあふれた庭。
あともうちょっと楽しませてほしいなあ~。


Oct9 (4)

多分去年からのこぼれ種で出てきたのかな?
マルヴァだと思うのだけれど…

今頃すくすく伸びてきたけれどねえ~(笑)

************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村