あっという間に10月になりましたね…

こちらは9月中旬から2週間ほど30度近くの夏日が続いたかと思うといきなり10度下がったり、また気温が上がったり…

でも例年気温よりは暖かい日が続いています。

Sept30 (8)

とは言え、やはり庭は秋らしい風景を見せるようになってきました。
Yaku Jimaはある日、雹が降ったらしく(出勤中だったのでわからず)そのせいか見事にばーっと茎が広がっていまして…

その後、また紐でくくりましたけれど、この写真はその前に撮ったもの。

そうでないとここまで穂がアナベルの前まで来たりはしません(笑)

Oct1 (9)

で、これはたぶん括った後に撮った写真かな?

これから多分よく出てくると思います、こういう写真(笑)


Sept30 (9)

「この写真なんだよ?」って感じですみません。

でも、まだまだ緑がいっぱいですよーってことで撮ったのです。

それもあと2週間もしたら一気に変わるんじゃないかなあ?


Oct1 (10)

ジギタリス、大株の子はまだ咲いているんですよ!
びっくり!


Oct1 (12)

プレクトランサスのモナ・ラヴェンダーは今が一番よく咲いています。

今年、名前もわからず「でもサルヴィアっぽい」と買ってみた子ですが、サルヴィアではないとわかってもがっかりすることはなく、逆に「買ってよかった~」という子。

Oct1 (13)

だってこの紫、どうです?綺麗でしょ?

よく増えるし、挿し木もよくつくし。
カットとして葉っぱを添え物にしても使えるし。

一応挿し木苗を室内越冬させる予定。


Oct1 (14)

これはずーっとまえにカットしたアストランティア。
なんだか捨てるのも勿体なくて、カーポートに吊るしてドライにしていたもの。

が、今、夫がカーポートの壁にタイヤラックを設置中なので、避難させました。

意外と絵になってるでしょ?


Oct1 (15)

ダリア、カフェ・オレの横顔。

ダリアはどこから見ても美しいのですよ。


Oct1 (17)

エキノプスのシードヘッド。

Yaku Jimaを紐でくくっている時にこの子がチクチク体に刺さって痛かった(笑)


Oct1 (18)

マルヴァのゼブリナ、まだ咲いてます。やっぱり可愛い。


Oct1 (20)

これ、今年小さな小さな苗を買って植えたブルーベリー。

うちにあるブルーべりの実つきをよくさせるためにもう一種類欲しいなあ、と思って何年も過ぎていましたが、今年ようやく購入。

が、もともとのブルーベリーの植わっている所はあまり日当たりがよくないのと(お花が咲くころまでは日は当たりますが、その後、周りの植物が繁ってかなり日陰になります)、もうあまり植えるスペースがないので、コンテイナー植えにしました。

お花が咲くころに近くに持って行ったら受粉してくれるのではないか、と…

鉢植えで育てるのが苦手な私ですが、今年、一年でずいぶん育ってくれたのが嬉しい。
来年お花咲くかしら?


Oct1 (19)

いつ見ても綺麗なスウィートピー。
Matucana、うちではまだ咲いているんです。
日本の温暖地の方からするとびっくりのようですが…


Oct1 (21)

セダムはもうお花は終わりましたが、その後も楽しめるのがいいですよね。

この子は多分ゼノックスから分身(こぼれ種?)して育ったイチゴミルクみたいな変わりいお花を咲かせていた子。


Oct1 (22)

こちらはラズベリー・トリュフ。
こっちはまるでまだこれから咲くみたいな感じ。
花後もシックでしょー?


Oct1 (23)

白いお花のスターダストはこの通り。
渋いライムグリーンです。

私はこの見た目も嫌いじゃないんですよ。


Oct1 (3)

宿根アスターもお花の盛りは過ぎて、こんな感じです。

Oct1 (4)

でも、まだ咲いてはいるので、ほら、蜂さんがいるの、見えます?


Oct1 (5)

ジニア、今年は例年に比べると量が少ないのですが、今頃になってようやくQueen Red Limeが顔を見せてくれました!

Oct1 (7)

でもやっぱり元気なのはミックスの子ね。
この子は見ようによってはマリーゴールドみたい。

Oct1 (6)

一番よく咲いているのはやはりピンク系。
ジニアはやっぱり可愛い。


Oct1 (8)

こぼれ種で(だと思う)今年も何とか咲いてくれたバーベナ・ボナリエンシス。
風に揺れているのを見るのが好きです。

来年も、またこぼれ種で出て来てくれるかしら…

一応また種まきはしますけれども。

***

さて、こちらは月曜がサンクスギヴィングで3連休。

家族の集まりがあると思いきや、連絡したら「義妹カップルがハネムーンにもうすぐ出るから集まりは延期するって言ってなかったっけ?」と。
…言ってないよ!

うちらはいつもこういう連絡が回ってこないのよね~。
ま、延期になったからいいとしますか。

カナダにお住まいの方はハッピー・サンクスギヴィング~!

*******************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村