先週咲き始めたものがいくつかありまして…

まずはこれかな。

June10_ (25)

ベアーデッド・アイリスことジャーマン・アイリスのダスキー・チャレンジャーが開花しました!

今年は5苗からなんと7本も花茎が立ち上がったのですよ!

June9_ (3)

ジャーマン・アイリスは増えるのが早いとは聞いていましたが、本当にそうなんですねー。
植えて多分4年目?とかですけれど。

英語でのコモン・ネームのベアーデッドというのは髭のついた、というような意味なのですが、何故かというと、このお花の中心に見える小さなブラシみたいなものを髭と呼んでいるそうで…

June10_ (27)

髭…なのか?

こんなに素敵なのに髭付きアイリスって名前はちょっとひどいよなあ~と思う(笑)

で、この子、蕾のうちは真っ黒なんですよ。

June9_ (2)

これが開くと綺麗な紫。

June10_ (26)

面白いですよねー。

香りもあるんですよ(リスティングにはそう書かれてなかったと思うけれど)。

たくさん咲いたので、カットして会社にも持ってきましたよー。

ジャーマン・アイリス、もっと場所があって、そしてあの根っこを半分露出という面倒な植え方さえなければもっと他の色とかも植えたいんだけどなー。

でもここ数日、トロントは30度近くまで気温が上がってまして。
(実際昨日は30度超え)
だからか、せっかく咲いたのに、もう終わってきてる子もいるくらい…
もうちょっと長く楽しめたらいいのにねえ~。

June10_ (45)

ちなみに同じように見えますが、これはハリウッド・ナイツ。
この子も蕾がついています。
まだ咲いていませんが、この感じだと今週中には咲き始めるんじゃないかな?


今週、会社に持ってきたお花のもう一つはこちら。

June9_ (1)

ネペタのウォーカーズ・ロウ。

June9_ (4)

とっても良く咲いていて綺麗。
かなり繁って、小道が見えなくなるほど(笑)
アルケミラ・モリスとのコンビもいいでしょう?


June10_ (28)

植えて数年は花付きはあまりよくなくて、あまりお花の発色もよくなくて見えにくいなあ、なんて思っていましたが、今はしっかり紫の存在感が抜群ですよ!

蜂さんにも大人気。
そしてふわっと爽やかな香りがします。
この香りがすごく私好み。

カットして室内にも。
会社に持ってきただけでなく、デイブママにもカットしてお裾分け。

こうやって庭で咲いているお花を躊躇せずにカットして室内で楽しめるようになるのが憧れだったので、嬉しい。


そして他に開花したのはこの子。

June7_ (8)

ここで買ったのを紹介していたオリエンタル・ポピーのクウィーン・ヴィクトリア・ルイーズ。

憧れのサーモン・ピンクのポピー、やっぱり可愛い~!

June8_ (7)

まあ、咲いたと言っても、買った時からすでに蕾がついていたので、本来はきっともうちょっと後に咲くのでしょうが…

この苗も3つくらい蕾がついていて、すでに2つ目も咲いています。

June7_ (9)

プチ・メドウの緑の海の中に浮かぶポピー(笑)

去年買った白いロイヤル・ウェディングは、ダメにはなっていないのですが、ちょろっとして葉が出ていなくて、今年は咲かなそう…

今年、周りにいろいろ新しく植物を植えて、しっかり水やりしたのがよくなかったかなあ~。

この子もメドウエリアにいしょくしてあげたほうがいいかもね。


June10_ (10)

アストランティアも咲き始めました。

上のルビー・クラウドも下のスター・オブ・ビリオンも同じ日に開花し始めてたはず。

June10_ (46)

ただ、開花はしても、中のキラキラがしっかり見えるようになるまでしばらくかかるので、今はまだこんな感じですが。

June10_ (11)

でもほら、これはルビー・クラウドのほうなんですが、ものすごいもりもりになっているんですよ。

なのでそのうちどんどん花茎も立ち上げていい景色を見せてくれるはず。

とは言え、ルビー・クラウドはもうちょっと日陰の方がよかったかもなー。
週末の夏日なんかにはちょっと葉っぱがしなっとしちゃうこともあったからなー。

でもこれだけ大きくなった株を移動するのは大変そう…
とりあえず今年の夏の状態を見てから決めるかな。

…続きます。


**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村