私は実のなるものが大好きでして。

誰ですか、「花より団子」とか言ってるのは ?(笑)

とは言え、なかなかすぐに実がならなかったりするんですよね。

でも、今年はなかなかたくさん実がなっているんです。

Nov5_bbrc1

メギことバーベリー。

ロイヤル・クロークという銅葉のこの子は今年たくさん実をつけてくれました!

やっぱり3・4年はかかるみたいですねー。

Nov5_bbrc2

実自体はずいぶん前からなっていたのですが、こんな風に真っ赤に色づいてきたのはここ最近になってから。

真っ赤に色づかないで終わるのかな~?と思っていたからよかった。

ちなみに、この子、リースにも使いましたが、このリース、すでにカラカラにドライになってきていまして…

Nov5_wreath

もうこんな感じ↑

小動物(たぶんリス)に荒らされたりで、すでに災難にあっていますが、でも実はまだ赤いまま!

枯れ枯れで渋すぎだけど、何もないよりはいいかなー。


それからね、びっくりしたのがこれ↓

Nov5_eeg1s

ツルマサキ(ユーオニマス)のエメラルド・ガイティなんですけれど、実がなってる!!

Nov5_eeg3

うちではもう買って4・5年たっているんですよ。

もともと植えたところでの生育があまりよくなくて、フロントヤードに移植もしたのですが、やっぱりあまり大きくなっていないんですが、でも実がなるなんて知らなかった!

Nov5_eeg2

2苗あるうちの1つだけが実をつけていましたけれど。
でもうれしかったなー。


Nov5_eb

西洋ニワトコのブラック・レースの実もまだ残っています。

この子は葉っぱに隠れた状態だったから、鳥さんに見つからなかったのかな?


Oct29_ca

そしてコトネアスターにも可愛い実がたくさんついています。

Nov5_ca

うちにある子はグラウンドカバーとして植えていて、匍匐性の子で背は高くならない種類。

でもほぼ常緑でよく広がってくれるので重宝します。

芝生みたいに芝刈りだ、肥料だ、水やりだ、と手間がかからないし、とてもいいです。

Nov5_jpmgc

こんな風に広がるんですよ。

この写真だと右の方はクリーピングタイムも植えているので、ミックス状態になっていますが…

でも二苗でかなり広がるし、枝が木質的だし、葉っぱも小さくて厚いので、がしがし踏んでも大丈夫。

もっと増やしたいなあと思っていたのだけれど、これを購入した郊外のナーサリーに行っても同じものを見かけず…

コトネアスターって結構種類があって、背の高くなる子もありますしねー。


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村