今日も30度以上になり、暑いトロント。

それでもウォーキングに出ましたけどね。

今週もあまり雨が降らないようなので、それを見越して先週末、しっかり水やりしておいてよかった。

でも実はこの暑さでも水やりは2週間に一度くらいで住んでいる我が家。

基本うちでは暑さ寒さに強い子を選んで植えていますからね。

そしてコンテイナー植えもそんなに多くないので。
夏場はベースメントでずっと除湿器をつけているので、そこで出た水をコンテイナーの水やりに使用しているので、コンテイナーは数日おきに水やりしていますけれどね。

July30_g1

暑さに負けず、というかうちの庭は夏のほうが花が多かったりして、まだまだにぎやかです。

July30_bf

桔梗も涼しげなこの色がやっぱりいいですよね。

蜂さんにも人気。

ただお花が終わった後があまりきれいでないのが難点。

だいたい毎週末花柄摘みをしています。


July30_hosta

うちで一番最初に買った名無しのホスタ。

斑入りでこの子も涼しげ。

お花はもうほとんど終わっていますが…


July30_ep1

夏の花というとエキナセア。

去年はお花の中心が変な子やグリーンだけの子が出たりしていて、調べるとウイルスにかかったものだとわかったので、堀りあげて処分。
なので今年はどれもちゃんとした子が咲いておりますよ。

でもこぼれ種であちこちから咲いているので、これはかわいそうだけれど抜きました。

放置しておくとここからまたどこまでも増えてしまいますからねー。


そして上の写真でも見てわかるように、エキノプスも増殖中。

July30_er
 
増えるまで数年かかったので嬉しい。

種からのほうがよく増えるんだねー。


July30_brc

シュラブ類は普段あまり水やりをしなくてもいいので助かります。

このバーベリーことメギもほとんど水やりしていません。

でもだからか実がたくさんなっているけれど、あまり潤ってる感じがしないですね…


実と言えばこちらも実。

July30_hsgf2

ハニーサックルの実は半透明の赤でぷっちぷちで可愛い💛

この子もあまり水やりを気にしたりしていませんが、でも水分多めの実になってくれてますね。

July30_hsgf1

2週間前までは返り咲いたドワーフ・ライラックと共演していました↑

で、今はというと…

Aug6_hsgf
 
ドワーフ・ライラックではなく、クレマチスのポーリッシュ・スピリットとの共演にバトンタッチ。


ポーリッシュ、やっぱりすごい勢力だなあ~。

July30_cps

そのポーリッシュ・スピリットですが、ピークは終わって、今のクレマチス・ウォールはこんな感じ。

まだぽつぽつと咲いているんですよ。

Aug6_cps

他のクレマチスに比べるとお花は小さ目ですが、たくさん咲くので全体的にみるとまったく引け目なし、といった感じ。

蕾も見えているからまだしばらくはお花が楽しめそうです。


July30_cvdl

クレマチスつながりではヴィル・ド・リヨンもまた返り咲きでちょこちょこお花が出現してきました。


July30_cz

写真が反転してしまった…

コレオプシスのザグレブ、この子も暑さに強いです。

でも今年はいつもより背が高くなって、真ん中からばっさーと倒れてしまっていますー。


July30_pnsg

種からのパンジーやビオラもまだ頑張ってくれていますよ。

July30_vbd

どちらもコンテイナー植えなのもあって、そろそろくたびれてきた感じはありますが。

でもやっぱりこのブラックの子、かっこいいなあ~。


***

今週も、個人的にかなり試練の週でして…

毎日ジェットコースターみたいな感じ。
落ち込むことが多いですが、何とか頑張らなければな~。

こういう時こそ暑くても外に出ると気分転換になっていいです。
ちょっと歩くだけでも、落ち込んでた気持ちが少し軽くなります。

ということで、午後も仕事、頑張りますか!


*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村