さて先週はいくつかユリが開花し始めました。

July23_lcd1

一番乗りだったのはこのConca D'orでした。

白い花びらに黄色い色が入っていて、黄色一色だと派手になりすぎですが、この子はちょうどいい清楚さと明るさがあって好きです。

July23_lcd2

そして、とーってもいい香り!

今庭に出ると芳しいほどのユリの香りが漂っています。

July23_bfl

フォーカスはこの子ではないですが(笑)
今までは黄色を庭に取り入れることを躊躇することも多かったですが、紫の多いうちの庭にこそ、こうやってちょこっと黄色が入るといいのですよね。


July23_lsg

そして続いてスターゲイザーも開花。

この子はフロントヤードのみに植えている子です。

ちょっとフロントヤードには派手すぎるかな~?とも思いましたが、ほかにあまりぱっとした目立つ色のものを植えていないので、たまにはアクセントでいいかな、と思って。


確か去年はリリービートルの被害がすごくて、あまりユリを楽しめなかったんじゃなかったかな?

今年は珪藻土を春のうちに撒いたので、それがよかったのかな?
まだリリービートルを見かけるのですが、被害がそれほどでもないからな~。


July23_cgs

それから、ちょっと目立たないところに植えてしまって、開花したことにすぐ気が付くことができなかったのですが、今年植えたカンパニュラも開花しましたよ!

'Campanula glomerata 'Superba'という子。

ずっとカンパニュラ気になっていたのでね。
ちゃんと咲いてくれてうれしい。

まだ1年目なので弱々しさが目立ちますが、来年はきっともっとたくましくなってくれるかな?

でもまあ1年目にしてはなかなかの花付きなんじゃないかな?


July23_hpp

そうそう、これももっと前から開花していたのですが、ヒューケラのお花もあちこちで開花しています。

今年はいろいろな植物がいつにもましてかなりワイルドに育っておりまして(笑)ヒューケラもせっかく咲いたのになかなか気づけていなかったり、綺麗に写真が撮れていなかったり…

でもこれはたぶんパレス・パープルかな?
私、ヒューケラでもお花ではこの子が一番好きかも。


July23_ds

ダリアのシアトルも咲きました。

この子は去年、ホームセンターで買ってきた子。

本来は黄色と白のバイカラーのお花が咲くんですが、この写真だと白がほとんど入っていないですね。

去年の感じだと白がくっきり出る場合と、代わりにこういう薄いオレンジっぽい色になるのとに分かれることが多かったです。

個人的にはこのオレンジ色っぽいほうがニュアンスカラー的で好きです。


July23_vb

あ、そして、すごく嬉しかったこの子の開花のことを忘れていました!

ずーっと種から育てるのを挑戦し続けては失敗していたバーベナ・ボナリエンシス、今年ようやく開花までこぎつけることができました~!!!

もうね、今までは発芽すらできずに終わってたんですよ。

今年も発芽はしたものの、ものすごいひょろひょろで、植え替えの時にだめしにそうだなあ、なんて思ったりもしていたのですが、何とかちゃんと咲いてくれました!

嬉しい~!!!

しかも開花の直前に水切れっぽくてしなっとしていたりしたので、焦りましたよ!

コンテイナー植えなのですが、バーベナ・ボナリエンシスって発芽の時、あまり濡らしすぎない方がいいって聞いていたので、育ってからもあまり水をあげすぎるのは危険なのかも?なんて思っていて。

でも開花直前にだめにならなくてよかった!!


***

さて今日も安定の30度越えの一日になるようです。
でも午後には雨が降るっていうから、庭にはいいかな?

では、今日も頑張って仕事!

*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村