これも開花のところに入れようかどうか迷ったのですが・・・

July1_eryngium

種からのエリンジウムも蕾がたくさん出てきているんです。

いつになったら開花と言えばいいのか難しいんですよねー、こういう子は。

ちなみにこの子はブルー・グリッターという品種。


このエリンジウムの近くで今よく育っているのがこちらも種からのマルヴァ。

July1_malva2

日本だとマロウとかウスベニアオイと呼ばれることのほうが多いのかもしれませんね。

でも実は私が買ったのはmalva sylvestris mauritianaというものでこれはコモン・マロウのmalva sylvestrisとはちょこっと違うようです。

日本だとこれはゼニアオイと呼ばれたりするそうですが。

July1_malva1

こちらではTree Mallowとも呼ばれるそうで、だからかすでに結構大きくなっています。

今年蒔いたのにずいぶんすくすくと早く育っていてびっくり。

しかも、ほら、なんだかもしかしたらこれが花になるのかな?と言うような感じもするし。
楽しみです。


エリンジウムを紹介したら、エキノプスも紹介しないとね(笑)

July1_er1

エキノプス、姿がとてもかっこよくて、いい風景を作ってくれます。

July1_er3

そして、瑠璃色になってきた子も。

この子も零れ種であちこちから苗が出現していまして。
でもここで育っちゃうとちょっと困る~というよく通る道のすぐ脇に出てきている子がいたので、週末に大きくなる過ぎる前に掘りあげて移植しました。

でもちょっと根を綺麗にすっぽりと掘りあげられなかったから、移植成功するかなあ・・・
まあ、たくさん増えているからだめでもそんなにがっかりはしないのですけれども。

他にも移植しないといけない子がいるのだけれど、もうかなり大きくなっているので、これは来年春まで待ったほうがよさそう(笑)


では、また蕾ちゃんたちの紹介を。

といっても、今回は少なめ。

July1_bf1

バルーン・フラワーこと桔梗にもたくさん蕾がついてきました。

July1_bf2

このぷっくりしているのが可愛いのよね。
日曜日にはもうかなり色づいてきている子がいて、月曜日には開花しましたよ。


July1_hemerocalis

フロントヤードにはいくつかへメロカリスを植えていますが、そのうちの一つに蕾発見。

これは黄色い花にバーガンディの筋の入るボナンザかな?
それともワインレッドというか赤茶っぽい色のサミー・ラッセルだったかな・・・

フロントヤードのナイト・アンバーズの方も蕾がついてるというのは報告しましたが、この子も色づいてきていますよ。


July1_zinnia

ジニアにも蕾!

今年はミックスカラーではなく、2種類に絞ったのですが、さて、どんな風景になりますかねえ~。


July1_as

前回も紹介したけれど、もう一度。

アリウム・スファエロセファロン。
どんどん出てきましたよー。
これから色づいていくのが楽しみです。


July1_liatris

これも前に載せましたが、今年はいろいろなところに球根を植えたリアトリス。

去年からの子のほうがかなり育ってきていますが、今年植えた子にも蕾が出現。

ここからにょきにょきっと伸びてくるのですよね。


蕾だと緑ばかりで地味な写真が続きましたので、この辺でぱっと鮮やかな子を。

July1_geum

ゲウム、多分二番花と思われる子が開花。

とかいって、2つ植えたから、もう一つの子かもしれませんが(笑)


July1_sb1

玄関前に対でおいている寄せ植えのコンテイナー。

トレイリングのものとして植えたセダムがものすごい勢いで育って、いまやセダム・ボウル状態に(笑)

本当は高さのある子を真ん中に植えるべきなのでしょうが、もう今年はこのままでもいいかなあ~。

とりあえずセダムが綺麗なうちは、このままでいきます(笑)

July1_sb2

うちにあるいろんな匍匐性のセダムを挿し木的に植えたので、それぞれ違った色のお花が咲いていて綺麗。

特にこれはドラゴンズ・ブロッドか、ヴードゥーか。

セダムのお花もかわいいですよね。

***

さて、昨日、パンダ氏が来ての第一声。

「ああ、なんだよー、誰もビン持ってってないのかよー、あのぐーたらめが!」

ビンというのは郵便物が入っている容器のこと。
パンダ氏はこれを毎日持って帰ってくれないので、私の背の高さくらいに積まれたものが3つ4つそびえているのです。

で、パンダ氏は自分が休みの時に代わりの人がこれを全部持って行ってくれることを期待していたようなんですが…

なので
「昨日はたぶんライアンが配達に来てて、ほら、あの人いつも来るの早いでしょ?
だからまだ会社に誰もいないうちに来て、郵便物もドアの前に置いてあったから、社内に入れなかったのよ」
と言ったら。

「ああ~、あいつさあ、すごい遠くに住んでて、朝4時半くらいから一日始まるらしいんだよね。クレイジーだろ!」
と、パンダ氏。

どうもトロントから1時間半か2時間くらいかかる北の街に住んでいるようで。
通勤片道2時間とかかー。
配達員さんだとみんな7時半とか8時から仕事始めている人が多いですからね。
それにしても4時半って…

どおりでライアン、うちにも早く配達しに来るわけだわ。

しかもパンダ氏の話だと他にももっと遠くに住んでいる人もいて、一日6時間も通勤にかけている人もいるんだとか!
ひぇええ~。

そう思うとバス通勤だと1時間とかって私も文句言ってられないですね(昨日はデイブが車をサービスに出していたのでバス通勤だったんですよ、私)。

さてさて、今日は郵便物、来るだろうか。
昨日は新しいプロジェクト、まったくなかったんですよ。
すでにロックアウトに対して働きたくないムードになってるのかな…

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村