またまた蕾特集(笑)

でもその前に、咲いたのに紹介するのを忘れていた子がいました。

June25_delphinium

デルフィニウム。

今年もまたちゃんと出てきてくれてよかったー。

でもサルビアとともにすでに葉っぱが少しうどんこ病になっていたりして…
やっぱり暑いもんなあ、今年は…


そしてここから蕾たちをずらーっと。

June25_rad2

今年はかなり成長が遅めのデイヴィッド・オースティン・ローズのアブラハム・ダービー。

早春時は株がダメになったかと思いましたが…
去年はローズ・ハットというものをかぶせての越冬ではなく、ちょっと切りつめて、ラップを巻いただけの状態で越冬してみたのです。

でもやっぱりローズハットに収まるくらいばっさりカットしてというほうがいいみたいですね。

でも蕾がついたからよかったー。

June25_rad

あまりきれいではないけれど、もうちょっとで咲きそうな子もいるんですよ。
この子は昨日開花していました!


June25_op

こちらは日本では栽培できない種類のポピー。

これも実は月曜日に開花したのですけれどね。


June25_ls

このワイルドなのはリアトリス。

なんかちょっと一見トロピカルな植物にも見えますよね?
ユーフォビアっぽくもある。

これは2年目なのですでに一つの球根が分球してそこから出てきているのかな?

蕾となるものも出てきたから楽しみ。


June25_hne

バックヤードのへメロカリス、ナイト・アンバーズにも蕾。

うちで一番古巣のへメロカリスなのと、たぶんこの子がへメロカリスの中でも早咲きの種類なのかな?うちでは一番最初に咲きます。

でもお隣さんのこちらでよく見かけるオレンジのへメロカリスはもうたくさん開花しているんですけどねー。


June25_hll

フロントヤードのノリウツギことライムライトにも蕾。
今年もずいぶん大きくなってますよー。


緑ばかりだからちょっとお花の写真も入れましょうかね(笑)

June25_gr

フロントヤード、バードバス周辺。

フウロソウのロザンネイが花をつけてきてにぎやかになってきましたよ。


June25_geum

びっくりしたのはこちら。

ゲウム、 どうやらまた咲いてくれるようです。

うちには二つ植えてあるのですが、たぶん一つはだめになってしまった気がするんですよね。 

どちらもすごく似たような見た目だから見分けがつかないという(笑)


 June25_eryngium

そしてー、去年種からのエリンジュームもようやく咲きそうですよ!

これもエキノプスみたいに増えてほしかったけれど、今のところ苗はこれのみ。
今年も一応種を蒔いたのだけれど、どうなるかな~。


June25_ep2

エキナセアにもどんどん蕾が出てきましたよ。

June25_ep1

一つ、気の早い子はもうちょっとで咲きそう。
やっぱりいつもより咲くのが早い気がするなあ~。


June25_as

日本では丹頂と呼ばれているアリウム・スファエロセファロン(すごい名前)も蕾が割れてきましたよー!

咲くのもあともうちょっとだね!

***

実はこちら明日は祝日でお休み。
なのでブログ更新もできないと思うので、もう一つできたら更新しようと思います。


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村