先週日曜日は庭作業はほとんどせず、フロントヤードの水やりをしたくらいなのですが、朝のうちにいろいろハーブ類のピッキングをしましたよ。

June26_hb1

その日の収穫↑

紫蘇は去年からのこぼれ種でコンテイナーからにょきにょきと出現。
このコンテイナーからは他にもディルやエキノプスまで出てきてました(笑)

やはりこぼれ種からの子のほうが早く育つので、葉っぱがダメにならないうちに収穫。

紫蘇ジュースを作るほどの量ではないのですが、少量でも飲みたいなーという気分だったので作りましたよ。

June26_hb2

あとの子たちはハーブ・ブーケとして楽しむために。

やっぱりアルケミラ・モリスの花がいいさし色になってくれてるなー。
アルケミラはハーブとは言えないかもしれないですけどね(笑)


June25_dill

そういえばディルも開花したといっていいかな?

このお花も大好きです。

去年はほとんどオーナメンタルでハーブとして葉をほとんど活用しませんでしたが、今年はかなり使っていますよー。


June25_ccbb

庭のいろんなところからこぼれ種で出てきているディルですが、今年は本当はレイズドベッドのダリアのフィラーとして種を蒔いたのですよ。

このレイズドベッドにはほかにもアニュアルのセントーレアことヤグルマギクのブラック・ボーイも蒔いたのですが、やっぱりディルの勢いに押されてあまり発芽できなかったかな~。

でも去年はもっと目立たない場所に蒔いてかわいそうだったのでね。

このシルバー・フォリエッジがかっこいいね。

この子ももうちょっとしたら咲きそう(といいつつ昨日開花していました)だから楽しみ!


そのダリアですが…

June25_d

1週間前はアラビアン・ナイトだけに蕾がついていたのですが、この1週間で他のダリアにも蕾があがってきましたよー。

これ↑はたぶん今年初めてのジターバグかな?

アラビアン・ナイトのほうはというと、日曜日に見たら、もう蕾がゆっくりと開いてきて、花びらが見えてきましたよ!

June26_dan

これから色がついてくるのかな?
それとももしかしてこれ、アラビアン・ナイトじゃなかったりしてー。
実はこれも昨日開花したのですが、どのダリアだったかは来週に。


June25_bd

ダリアはどれもぐぐんと伸びてきていて、レイズドベッド、横から見るとこんな感じ。

手前にはボリジ。
その後ろにオベリスクみたいなのが並んでいるのはここにスウィートピーを蒔いたからです。


あ、それから、先週、これはジギタリスのカフェ・クリームのはず、と言ったこの子。

June25_dcc1

ちゃんと咲いて、やっぱりカフェ・クリームだね!

この地味だけれど、ナチュラルな感じが私好みなんですよ!

June25_dcc2

この何とも言えない渋い色合い!
カッコいいな~。

でも一つしか育たなかったなあ~。
やっぱり珍しいジギタリス、難しいなあ。


他の普通のジギタリスもまだ咲いているんですよ。

June25_dparc

ピンクのこの子はアストランティアのルビー・クラウドと何気にコラボ?

June25_dp2

ジギタリス、よーく見ると花びら?の先端に産毛みたいなものが生えているんです。

これもきっと何か意味があってあるのだろうけれど…


June25_arc

ジギタリスとコラボしていたアストランティアももりもり咲いてきています。

ルビー・クラウドは株が大きくなるにもちょっと時間がかかった感じがしたけど、今年はすごくいい感じ!嬉しい!

June25_asob1

スター・オブ・ビリオンもようやくたくさん花茎を伸ばしてきましたよ~!

***

昨日は今メインのプロジェクトがようやくめどが立ってきて、ほっと一安心。

私は仕事を後回しにしたりするのが基本的に好きではなくて、なるべくその日のうちに終わらせたいタイプ。

とはいえ、今シーズンはとにかく忙しすぎて、どう頑張ってもその日のうちに来た郵便物をすべて捌くのは無理で、ずっと前日からの残りを引きずったままでした。

それがようやく今日、それまでに届いたものは全部捌けた!

ま、そうはいってもまた毎日来るから終わったわけではないのですけれどね。


そして昨日はいつものパンダ氏、朝早くに来てくれたー!

「今日は早いね」というと
「このくらいならね。置いておくとスーパーバイザーがうるさく言うからさ」とパンダ氏。
「でもこの仕事のいいところは配達しに出ちゃえばボスがうるさく言わないってことだよ!」と笑う。

「配達してる間にボスから電話かかってきたりしないの?」と聞くと
「そんなのはないよ。まあ、ちゃんとその日の配達やっとけばうるさくいわれることはないからね」と。

うらやましいなあ~。
これでベネフィット(社会保険とか退職金とかそういうものもろもろのこと)もたんまりつくなら、私も郵便局で働きたい…か?
いやー、でもパンダ氏みたいな人とか今まで出会ってきた郵便局員さんのことを思うと、もしわけないけれど、一緒に働きたいとは思わないもんな~。

あ、でね、新しいプロジェクト、今日も配達されませんでした。
やっぱり誰かが気が付いたのかもなー。
っちぇ…このまま配達してもらったほうが楽だったのになー。

さて、今日明日頑張ればお休み!

*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


********************