この週末もまた30度くらいまで気温が上がっての夏日でした。

June25_hscz

(もうお花はほぼ終わっていますが、先週中に撮っておいたハニーサックルの写真を。後ろのクレマチス・ザラとのコントラストも綺麗だったので)


土曜日は久しぶりに本格的な庭作業をしましたよ!

というのは、デイブがこの日、朝早くから出かける用事があり、朝6時くらいに起床。
7時過ぎには出かけていったので、私もそれに合わせて朝早くから庭へ。

といっても、普段も週末、8時くらいから庭に出ているのですけれどね(笑)

June25_ham

(夏日でしたが、半日陰エリアのホスタとアストランティアのこのコンビネーションはさわやか!)


ここ最近は 週末の朝、1時間半くらい庭に出て水やりしたり、雑草取りしたり、誘引したり、なんていう作業をやっていましたが、土曜日は久しぶりにショベルを握り、土掘りしましたよ!
だから本格的な庭作業、ってわけです(笑)

というのも、ずーっとやらなきゃと思いつつもできていなかったお隣さんとの間の小道の開拓をやろうではないか、と思いまして。

全部はできなくても部分的だけでもやっておきたいな、ということで簡単に土を耕し、土を追加し、いろいろ種をいまさらながら蒔いてみました。

今からじゃ遅いかなあ、とも思うのですが、 暑くなっている分、発芽が早くなりそうだし、まあ8月9月の開花になっても少しでもお花が楽しめるのならばいいかな、と思って。

去年からの残りのドワーフ・サンフラワーとかコスモス、そしてファセリアや庭友さんに頂いた種なども蒔いてみましたよ。

June25_sf

ちなみにこれ↑どうやら零れ種でレイズドベッドで成長しているドワーフ・サンフラワー。
向日葵の種も零れ種で越冬して発芽するんだ~とびっくり。


あとはこれも来年にはもうちょっときっちり開拓したいけれど、今年はとりあえず、でベッドルームの窓の下も耕してここにはナスタチウムの種を。

June25_cn

蒔いたのは去年からのジュエル・ミックスという主にオレンジ色中心に黄色や赤オレンジっぽい色の花の咲く種類の子ですが、こちら↑レイズドベッドに蒔いたのはサーモン・ピンクの可愛い色のグリーム・サーモンという子。

去年はナスタチウム、たくさん蒔きすぎてジャングル化したので、今年はかなり少なめにしました。

周りに生えているのはコスモスです。
これも白でダブルのお花が咲くはずの子で楽しみ!

この小道エリアはずっとランドスケープ・ファブリックで覆っているだけの殺風景なエリアだったので、少しずつでも植物を増やしていければ。 


それから脚立を出して、クレマチスのヴィル・ド・リヨンの誘引。

June25_cvdl1

伸びすぎて蔓がびよーんとアーバーからはみ出してまして、小道エリアに出るたびに暖簾みたいに手で押しのけてくぐらなければならなくなっていたので(笑)

アーバーの植えのほうに巻きついてくれるといいなーと思いつつ、麻紐でてっぺんにくくりつけましたが、どうなりますかね。

June25_cvdl3

今年もたくさん咲いてくれて、ありがたや。

でも来春はもっとがっつり剪定しても大丈夫そうね。


これは写真を撮るのを忘れてしまいましたが、脚立作業は続いて、藤の剪定を。
お花がほとんど終わってきていたのと、これも伸びすぎて、カーポートのドアを開け閉めするたびにお花がドアに挟まって、花びらのシャワーを受けていたので。

けっこうがつんとカットしちゃったけど大丈夫かなあ~。


あとは今週も暑かったし、雨もほとんど降らなかったので水やり。
といいつつ、昨日の夜降りました。よかった。

June25_abi

アムソニアこと丁字草もまだ咲いていました。
ずいぶん色が薄くなってきていましたけど。

植えて1年目ですが、結構大きくなってきてくれているので嬉しい。


June25_ac

バックヤードはかなりジャングル化していて、どこもかしこも、もっこもこ。

この写真だとわかりにくいですが、アリウム・クリストフィー、お花の盛りは終わりましたが、まだ奇麗。

そしてこの花の球がすごく大きくなっています。


June25_aquilegia1

西洋オダマキはどれもシードポッドになってきました。
種の採取はもうちょっとしてから。


June25_aquilegia2

と思ったら、まだ咲いている子もいました!

やっぱり横顔も奇麗ね~。


June25_hh

ホスタ、ハルシオン。
この子はこのシルバーブルーっぽい葉っぱがかっこいい。

ホスタは涼しげでいいですね。


June25_am

アルケミラ・モリスももりもりで咲いていて、クローズ・ラインのパスに思いっきりせり出しています。

でもやっぱりこのスプレー状のお花、かわいいな。


June25_by

水やりも終わってからはしばらく椅子に座ってゆっくりとした時間を楽しみました。

デイブもいないから急いで出かける準備をする必要もないし、まだ暑くなっていなくて、風もたまに吹いて、しかも静かで(これ重要)とても気持ちがよかったです。


ここ数週間、もう仕事がとにかく激務で多忙。

家に帰ってきたらご飯を作る気力がほとんどないくらい。
なのでかなり楽した献立しか作っていませんが(笑)

週末になっても、ちゃんとした庭作業をする気力もあまり出ていなかったのが本音。
体はそれほど疲れていないのですが、精神的な疲れでちょっと落ち込んだりもして、そうなると本格的な庭作業をする気にもなれず。

やり始めてしまえば頭が空っぽになっていいのですが、やはりこれだけ忙しいと週末に体を使いすぎると、次の週の仕事に支障が出かねないので、押さえていた部分もあります。

今週もまだまだ全然忙しいのですが、でも先週終わって、気持ち的にはずいぶん楽になりました。

新しいプロジェクトが突然始まって、やること山積みでしたが、なんとかそれまでメインだったプロジェクトにもめどが立ったし、新しいプロジェクトもどう作業していけばいいのかもみえてきたので。


こういう忙しいときでも楽しむ気持ちを忘れないって言うのがすごく大事で、最近よくここでも書いている郵便配達員さんとの会話もそのひとつ。

金曜日も早く来て11時ごろかな、と思っていたのに、なんと9時前ぎりぎりに「サァプラァイズ!!!」とか言ってやって来た!

パンダ氏が今までこんな早くきたことなかったのでびっくり。

「金曜だから早く仕事終わらせるつもりなの?」と聞いたら
「ん、まあね。ま、今日は今までに比べればここに持ってくるそんなに郵便も少ないでしょ?だからさっさと済ましちゃおうと思ってさ」
と、またいつもながらに正直なお応え(笑)

そして、これはもう何度も言われているんですが
「アイ・ラヴ・ユー・ガイズ、でもこのプロジェクトはもうほんとやだね」
と、また言われましたよ(笑)

なのでこちらも
「うちらもこのプロジェクト好きではないけど、これのおかげで仕事があるわけだから、文句は言えないよね」
と返したら
「こっちも同じだよ!しょうがないよね」と。

それから
「郵便配達員さんって仕事掛け持ちしてる人が多いでしょ?」
と聞いたら
「そうそう、この仕事は早く始まって、早く終われるからね。工事作業する人とか、ビアーストアとかUBERの運転手やる人とかいろいろだよ。俺は息子が二人いて、掛け持ちする暇ないけどさー」
と。

パンダ氏、子持ちだったか!
黒人さんってどうも年齢がわかりにくいよなあ~。 でもたぶん30後半とかで、私と同い年くらいなんだと思うんですが。

とは言え「本当はただ仕事二つもしたくないだけなんじゃないの」と内心思ってしまった(笑)


でも金曜も超忙しかったので、早く来てくれて助かった~。

そうでなかったら、また休日出勤 になりかねなかったのでね。


さて、では今週は金曜が祝日でショートウィーク!
4日間頑張って仕事しましょう!


***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村