さて、また月曜日。

いつもこのブログは、私朝早めに出社するので9時からの仕事開始前の時間を使って書くことが多いのですが、今日は朝から大忙しでして、ちょこっと書き始めたところでストーップ!になってしまい、ただいまランチでございます。

今日も庭作業の内容の中に週末の庭の様子の写真を入れていきますね。

May14_td1

とりあえず最初の一枚はこちら。
今ダーウィン・チューリップが満開中です。

2年前に「ペレニアル・チューリップ」という謳い文句につられつつ、半信半疑で買って植えたもの。

去年は植えて最初だからもちろんよく咲きましたが、今年は2年目、どうなるかなー?と思っていたのですが、ちゃんと咲いたんですよ!

もともといろいろな色のものをまとめてあるものを買ったので、色とりどりで、それこそチューリップの歌みたいになってしまって、うちには派手すぎたなあ、とちょっと後悔。

それでも抜けないダメガーデナーです・・・

それぞれのチューリップのアップも下で載せていきますね。

***

週末は予想通りの寒ーい2日間でございました・・・

両日ともにたぶん最高でも10度にも行かなかったようで・・・
しかも雨、日曜日は霰、時々小雪がちらつく寒さ。

May14_tdw
(↑白い子はWhite Clouds)

コンテイナー用のポッティング・ソイルを買いにホームセンターに行ったのだけれど、ガーデンセンターは屋外だから、もー寒くて、寒くて。
「寒いって言っても大したことないでしょ」とパーカーはおって行っただけだったのは間違いでした。
冬のコートが必要なくらいでしたよ!

なのに1時間もしたら晴れたりしてなんとも変な天気でした。

そんな週末だったので、庭作業はあまりしておりません。

その前の週末は風邪だったし、今週末は3連休なんだけれど、でも一日は家族の集まりがあるんですよ。
だからこの週末が2日間、思う存分庭作業できるぞ!と思ってたのに~、この天気・・・

しかも平日の間は20度くらいまで上がるほどのいい天気だったのによ?
週末だけって、働いている者への嫌がらせですか?

そうでなくてもこの時期は週末だけでは庭作業が追いつかず、気持ちが焦るのになー。

May14_tdp
(↑ピンク系はかなり見分けがつきにくいのですがLighting SunかAcropolisまたはBig Chief?)


でも、2日間とも降る降るといわれていたわりに雨はそんなに降らなかったんですよ。
ずーっととかではなく局所的にザーッと降ったりする感じで。

なので土曜日はまず前の週に買ってきていた白いブリーディングハートをフロントヤードに植えたくらいで終了。

日曜は寒かったのでカーポート内で前からテンポラリーでポットに蒔いてあった(写真下↓)シュガースナップ・ピーズとスノー・ピーズ(さやえんどう?)を大きめのコンテイナーに移植、ついでに足元に紫蘇の種も蒔いてみましたよ。

May14_snowpeas
(↑先にポット蒔きして、結構早く発芽。スノー・ピーズのほうがよく育っています)


あとは室内で種まきした苗もそれなりの大きさになってきたのでこれもシードトレイから大きめのポットに移植。

この週末できたのはこれだけでしたー。

May14_tdy
(↑黄色い子はHolland Emotions?なんとなく違う気もするんですけれどね・・・)

去年のダーウィン・チューリップの写真と比べると、なんかずいぶん違う気がするんですけど、チューリップもやっぱり植えっぱなしだと先祖返りしたりするんですかね?


それにしてもダーウィン・チューリップ、またちゃんと咲くとは思っていなかったのでびっくり。

去年も咲き終わってから、一応オーガニックの水に溶かすタイプの肥料的なものをあげたけれど、それ以外特別なことは何もしていないのですよ。

とりあえず今年は調子いいので、来年も咲くかどうか。
ってこれを毎年いい続けるような気もしますけれどね(笑)

May14_td2
(↑ね、チューリップの歌のように「赤・白・黄色」になってしまいました・・・)

ちなみにこれは全く関係ない話なのですが、ダーウィンつながりでひとつ。
私の好きな野球、メジャーリーグチームのトロント・ブルージェイズ。
ここにダーウィン・バーニーという名前の選手がいるんですよ。
すごい名前ですよねー。
で、この選手、日系の方なんですよー。
去年からチームに加わって、アジア系の顔だけれど、名前ですぐわかるわけではないから、どんなバックグラウンドなのかな?と思っていたのです。
で、調べてみたら日系の血も混ざっていた。
生まれも育ちもアメリカのようですけれどもね。
他にもカート・スズキという日系の選手もどこのチームだったかいましたねえ。


で、咲いているのはダーウィン・チューリップだけでなく、他のチューリップも。

May14_tr

こちらは先週からもうきれいに咲き始めている名前のわからない芽だし球根からの子。
この子ももしかしたらダーウィン系なのかもしれませんね~。

手前にユリがにょきにょきっと出現して、そのコラボもよかったのでまたパチリ。


May14_tqon

そしてこちらは先週はまだほんのり色づいてきていただけだったクウィーン・オブ・ナイト。

すっかり花びらがシックなディープパープルで染まりました。

やっぱりこの色いいなー。
ダーウィン・チューリップでこういう色があればなー。


と、今回はチューリップだらけになってしまいましたが、最後にひとつ、これは質問でございます。

週末、庭で見つけたこんな葉っぱ↓があるのです。

May14_mp

これは、なんじゃろな??

どこかでみたことあるような気もするんだけれども、もしかしたらアネモネ・ブランダのまだ葉っぱが開ききっていない新芽??

数年前に球根を植えて、全くでてきていなかったと思っていたのが出てきた?なんてことはないか?

これみておわかりになる方はいらっしゃるでしょうか?
なんとなく球根系かなあ?とは思うのですが・・・

***

さてさて、今週か来週くらいから仕事も忙しくなってきそう。
またこの季節恒例のプロジェクトがやってくるのでね。
体調も万全にエネルギー蓄えて臨まねば~。

今週も頑張ってまいりませう。

***************** 

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村