土曜日に頑張ってオーダーした植物を植え、治りきっていない風邪のせいでふらふらになったので、次の日曜日はおとなしくしていよう、と決めました。

でも、これだけはしておきたいなー、というのがありました。
それが母の日のギフト用の寄せ植え作り。

って、作ってるその日が母の日だったわけですが(笑)、家族の集まりは先週末ではなく、まだちょっと先の週末にやることになったので・・・

May7_hyacinth

(バックヤードではまだ芽だし球根を後に地植えにした子が咲いています。ここは半日陰だから、他の子より咲くのが遅めだったからですね。日当たりのいいところの子はもう終わってきていますから)


母の日はいつもメインのギフトにプラスと言う感じで寄せ植えをあげるのが、なんとなく定着してきました。

決してガーデナーではなく、多分ものぐさで水やりとかもあまりきちんとしてなさそうなデイブママですが(笑)アーティストなので、美しいものは好きな人で、お花も見るのは大好き。
だから、まあ貸家暮らしで、庭のないところに住んでいますが、コンテイナーの一つや二つは置けますからね。

今回は我が家のダリア、アラビアン・ナイトのチューバー(球根)がとても増えたので、せっかくだからこれをあげよう、と思いました。

が、皆さんもご存知の通り、今の時期のダリアはまだようやく芽が出てきたくらい(トロントでは今頃ようやく外に植えられるくらいです)。
他にもうちで採れたディルの種をまいてフィラーになったらいいな、とかアイデアは出るのですよ。

ナスタチウムの種も残ってるし、これも一緒に蒔いたらいいかなーとか。

May7_heuchera

(ヒューケラもようやく芽が出てきました。これはグリーン・スパイス。去年、ホスタやヒューケラを株分けしましたが、どれもちゃんとまた芽が出てきてくれたので嬉しい)


でもどれも今植えてもまったく見栄えがしない・・・

ってことで何かアニュアルを買って植えたいな、ということで、またうちの近くのグロッサリーストアの臨時ガーデンセンターに行ってきました。

そこでランタナとかを買ってダリアが咲くまで楽しめるものも追加。


で、ここに行っちゃうと、どうしても、自分のものも買いたくなってしまうものでして・・・

いつもながら、おつかいのついでに寄るから、全くゆっくり見ることができないので、とにかく、さーっと見て、ピッとアンテナにひっかかった子をそれこそぐいっとつかんで帰ってくる、みたいな感じ。
本当なら30分とかでもじーっくり見ていたいんだけどな・・・

この日は二つ自分用にお買い物。

一つはこれ↓

May8_bhw

また買ってるよ、のブリーディングハート。

白いこのAlbaは以前ベアルートをフロントの木の周りに植えつけようと買ったものの、デイブ待ちの間、ポット植えにしていたのです。
それがもう2年前くらい前の話。

が、どうやらこの冬、越冬できなかったみたいで・・・
考えてみればその前の冬の時は一応ポットだけれど、そのまま地面に埋めるような形にしていたんじゃなかったかな。

今回は何もせず外に放置状態だったから、それはダメになるかー。
はあ、反省・・・

ピンクのコモン・ブリーディング・ハートのこぼれ種の苗があるからそれをフロントに、とも思いましたが、フロントはやっぱり白い子にしたいという気持ちが強く。

この臨時ガーデンセンターにフォルモーサだったかな?の改良種っぽいハートがもっとくるっとなってるような子が置いてあるのは覚えてました。

何とか・ハートシリーズとか、最近はいろいろ出てきていますよね。

でも、うーん、私はもっとクリーンなオールド・ファッションドのブリーディング・ハートが好きなのですよ。
どうもあのくるっとしてる子は、私にはフリフリすぎて・・・

でもね、行ったら、この普通の白い子もあった!
もうちょっとしたら郊外の大きなナーサリーにも行って、そこで苗を買ってくるか、と思ってたから、ちょうどよかった!

ここのほうが多分苗の状態もいいだろうし、断然安いしね。

これもフロントに植える準備はばっちり整っているので、日曜に植えちゃおうかな、とも思ったのですが、無理したら風邪がこじれるな、と思ったのでぐっと我慢。

なのでこれは今週末に植えたいところ。
もう苗はダメにしないぞ!


そしてもう一つも、臨時ガーデンセンターがオープンして最初に行ったときから気になってた子。

May8_sg1

センテッド・ジェラニウム。
香りゼラニウムと日本だと呼ぶのかな?

ずーっとずーっと気になっていたのですが、こちらではほとんど見かけることがなかったのです。
普通のアニュアルのぺラルゴニウムはいっくらでもあるのに。

最初に見かけたときは、「あ!」と思ったものの、結構大きなハンギングでそれなりのお値段がしていたので、ちょっと躊躇してしまいました。

May8_sg2

こんな感じ↑で大きいんですよ。

でもー、やっぱり次いつ出会えるかわからないし、と思ったら、ね(笑)

ただこれはレーベルも何もついていないので詳しい品種とかはわからず。
どんなお花が咲くのかすらもわからない。
わからないけれど、葉っぱとその香りだけでももう「買い」だったわけです。

私はもともとエッセンシャル・オイルのゼラニウムの香りも大好きなんです。
あれはなかなか好き嫌いの別れる香りだと思うのですが・・・

この子、その香りそのまま!
あまりずっと香っていると鼻につくくらいではありますが(笑)
でもやっぱりずっと気になってた子だから嬉しいな。

簡単に挿し木でも増やせるって言うから、挿し木苦手な私ですが、挑戦するかな。


日曜日はそれだけだったので、庭の様子の写真紹介に戻りますね。

May7_hosta1

ホスタもようやくにょきにょきと芽を出してきました!
これはうちで一番古い名のわからない子。
でてきたばかりの芽は紫なんだよね。


May7_hosta2

これは多分、去年やっぱり臨時ガーデンセンターで買ってきた子だよね・・・
確かゴールデン・ティアラだったかな?
明るい黄緑色ベースにそれより濃い緑の入った子。


そうそう、芽だし球根で買ったチューリップを地植えにして、それからどんどん増えていっている赤いチューリップも先週咲き始めましたよ。

May8_tr

花びらの縁はほんのり黄色っぽいのね。

May7_tr1

開くと中は黄色が見えるんですよ。

May7_tr2

でも開かないで、このくらいの子が一番好きかな。

でね、この子、もともと植えたところからちょこっと飛んで増えて?もいるのです。

May7_tr3

こんなふうに一つだけ離れたところでお顔を見せてくれた子が。
何かを植えたときに出てきた球根を私が移動したのかな??


May7_tqon

そしてこちらは去年秋に球根オーダーのおまけでもらったクウィーン・オブ・ナイト。
ほんのり色づいてきました。
やっぱりこの子はこのくらいの時期からももう素敵ね。
(といいつつ、5日ほど経った現在はもうかなり色づいてきましたけれど)

今年はリスの被害もなく順調。
ちゃんと囲ってるからね。


May8_cf

シダのクリスマスファーンもくるくるがたくさん(笑)
かわいい。

ああ、ここ、雑草がすごい~!なんとかせねば。


May7_vss

バックヤードのビバーナム、サマー・スノーフレークも葉が開き、小さな蕾も見えてきましたよ!

やっぱりこのビバーナムの葉っぱ、好きだなあ。


May7_sb

そしてサーヴィスベリーこと、ジューンベリーも蕾。
いつも蕾なのか葉っぱが開く前のものなのかなかなかわかりにくいのですが、よーく見るとわかりますよね、蕾なんです。

実は今週中にもう開花したのですよー。

去年、少し日当たりのいいところに移植したから、今年はなんとなくすでにいい感じに育ってくれているような気がします。


May7_sp

あ、それから、スウィートピーも発芽しました!

豆類は結構早めに外で蒔いても大丈夫と聞いたので今年は早めに。
でもその後寒くなったりしたから大丈夫かな?とちょっと心配していましたが、大丈夫だったねー。

長く楽しめるように残りの種もまた蒔いておこう。


May7_muscari2

去年、たくさんムスカリを植えたのですが、それが開花中。

May7_muscari1

やっぱり小さな球根でもたくさんまとめて育てるほうがいいですね。

バイカラーの子は年々縮小していっているから、この子は増えてくれるといいなー。

May7_muscari3

近くに植えてあるデルフィニウムの葉っぱとのコンビネーションが可愛かったのでパチリ。

たくさん咲いてくれたのでいくつかカットして室内でも楽しんでいます。
ムスカリのかすかな香りも楽しめていいです。

***

さてさて金曜日。
週末はどちらも気温も下がり、雨の予報・・・

それでも小雨時を狙って少しは植えたいのよね・・・
上のブリーディングハートとか。
種まきもしたいしなあ~。

ダリアも植えたいけれど、土曜の夜から日曜の朝にかけて霜の危険があるということなのですよ・・・

日曜に植えれば大丈夫かなあ?

その次の週末は家族の集まりがあるからあまり庭作業できないしね~。
ああ、ほんとこの時期に長いお休みが取れればな~。


と、いうことで、いつも焦り気味のこの時期ですが、せっかくの週末、庭作業が出来てもできなくても楽しみたいと思います。

皆様もよい週末を!


****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村