私、明日からミニ・バケーションで週末挟んでお休みを頂くことになっております。

なので明日は多分ブログを更新できないような気がするので今のうちに更新して先週の「週末の庭」を終わらせておきたいと思います。

***

他にもいろいろ育ってきている我が庭。

Apr17_irh

フロントヤードのミニ・アイリスのハーモニーはまだ咲いています。
が、暖かい日が結構続いていたので、週末は大丈夫でしたが、もうさすがに終わりになってきています。

次は後ろに控えているダブルのお花の咲く水仙、オブダムの出番です。


ここ数日でたくさん蕾が出てきました。

こちらでは月曜場20度以上になる初夏のような陽気だったので(1日だけですが)、その日はそれこそたった1日で庭にかなりの変化がありました。

といってもよーく見ないとわからない変化ですけれどね(笑)

週末は水仙で蕾がついているのはこのオブダムだけだったのが、月曜日帰宅後見てみたら、他の水仙にも蕾がついていました。

まあ、咲くのはもうちょっと後でしょうけれどね。


Apr17_pl

プシュキニアもこの暖かさでどんどん蕾も出てきたし、咲き始めた子も。

最初は二つ三つしか芽も出ていなかったので、ここは雪解け水の被害があるかもしれないのでそんなものかなあ、と思っていましたが、大丈夫だったみたい。

上に見えているのはボックスウッド。
ずーっとコンテイナー植えにしていたのですが、やはり生育がよくなく、2つ買って1つは冬を越せずにダメになってしまいました。

残った1つも見た目はあまりよくなかったのですが地植えにしたら、やっぱりこっちの方が居心地がいいみたいね~。


Apr17_crocuses

もう散っている子もいるのであまり綺麗な写真ではないですが、クロッカス、まだ咲いているんですよ。

うちではバックヤードで真っ先に咲き始め、フロントヤードの子はちょっと遅くに。
いつも通りラザーニャ(またはラザニア)植えで数種類の(といっても普通は2種類)球根を1つの穴にレイヤー状にして植えているので、これもクロッカスがチューリップの葉の間から咲いていますね。

これはこれで自然のブーケみたいでかわいい。


Apr17_nwr

フロントヤードのネペタ、ウォーカーズ・ロウも新芽が。

ところどころ紫っぽく染まっているのが可愛い。

数年前からほしくて、オンラインナーサリーでベアルートを買って植えたら失敗。
で、去年は苗を買って植えたのですが、ようやくちゃんと根づいて越冬もしてくれました。

この感じだと今年はたくさんのお花も期待できるかも??


Apr17_rdh

ルゴサ・ローズのロズレ・ド・レイも新芽となるふくらみがたくさん出てきましたよ。

今年もバラはどうしようかなあ・・・

この子もベアルートでこちらのローカルのバラ専門のナーサリーでオーダーしたものなのですが、去年はここが一時閉鎖。

今年の春用にはセレクションは少なくなるけれどまた販売開始するってことだったのに、いまだにサイトを見ても何の変化もないからやっぱりもうダメなのかなあ・・・

こっちでベアルートのバラを買えるところってあんまりないからなあ~。

でも数日前にこれもオンラインのナーサリーで75ドル買うと半額近く割引になるというセールがあると・・・

フロリバンダローズでいくつか気になるのがあるけど・・・どうしようかなあ~。

フロリバンダはガーデニング初めて2年目くらいかな?アブラハムダービーと一緒に買った白い子が越冬できなかったから、どうも躊躇しちゃうのですが・・・

セールは期間限定だからあと数日で決めなきゃだなあ~。
うーん、悩む。

が、いろいろリサーチして、やはり耐寒性がしっかりしているものであること(特にここ数年はかなり気温が下がる日があるので)、本当にほしいものであるかどうかと言うのも考えて辞めることにしました。

こういうセールとかに気を惑わされて買うのは卒業!(笑)
もうあまり育てられるところもないんだしね。

今はフロントヤードのクロッカスローズをバックヤードに移植しようかと考え始めています・・・


Apr17_sb

サーヴィスベリーことジューンベリーもほら、これはお花?葉っぱ?どっちが先だったかしら?

このちょっとほわほわな感じが可愛いんですよね。

ゆーっくりと育っているうちの子ですが、なんとなく大きくなってきているような気がする(笑)


Apr17_fv

フロントヤードのフレグラント・ビバーナムは冬のうちから花芽をつけていたのだけれど、やはり暖かくなってすこしルースになってきたような感じ。
お花が咲く前もこれはこれでなかなか可愛くて好きです。



Apr17_bl

西洋ニワトコのブラックレースも葉っぱがあともうちょっとしたら開きそう。
というかここ数日は仕事から帰宅後毎日庭巡回をしているのですが、開いてきましたよ!

今年はお花をより多くつけてほしいからお花が咲くまではカットしないようにしないとね。


すでに長くなっていますが、ようやく暖かくなってきたので、毎日いろいろな新しい発見があって楽しくなってきました。

仕事から帰ってきて、夕飯を作らないといけないので、5分から10分くらいしか庭にいることはできませんが、新しく出ていた芽だとか見るだけで嬉しくなって、気分転換になります。

やっぱり自然の力はすごいな~。

今週はそういう意味でたくさんの芽吹きを見つけて、本当に嬉しかった。
アスチルベとか、デルフィニウムとか、アストランティアとか・・・
来週また写真に撮りますね。


さて、明日からは嬉しいお休み!
庭作業もあれもこれもしたいことがいっぱい!

そうそう、昨日オーダーしていたダリアが届きました(ここここで紹介しています)。
今回初めてオーダーしたダリア専門店なのですが、思っていたよりチューバー(球根)が小さい感じ・・・
しかも箱を開けてみるとなんだかかび臭い・・・
平日はゆっくり見ている時間がないので、昨日ざっとチェックした感じでは目だったカビは見当たらなかったけど。

明日はなんだか雨が降るという予想もでているので、雨で庭に出られないようならこのダリアをいち早くとりあえずポット植えにしておこう。
そのときにしっかり状態を見ておきましょうかね。


ではちょっと早いですが、皆様もよい週末をお迎えくださいね!

***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村