はい、ということで、先週日曜の朝からこちらはデイライト・セイヴィングスことサマータイムが始まりまして。

なんか数週間前に終わったばかりって気がするんだけどなー(笑)。
もうここ最近日にちの感覚がかなり危なくなっているからなー。
万年バタバタ、どうにかしたい。
あー、ヴァケーションでゆっくりしたいー!(笑)。

いつもは1時間くらい早くなろうが遅くなろうが、日本との時差が14時間くらいあると思えば大したことないと思っているし、実際それを実感することはまずないのですが・・・

今回は、ちょっと実感しました。

まず、日曜日、時計見るたびに「あれ、もうこんな時間?」と思う。
そしていつも寝る時間に眠くない。
今回は1時間時計を早めているので、つまり朝8時におきても9時になっていたという、寝坊をよくする方には悪夢のようなシステム!

が、終わるときは1時間戻るから、つまり1時間プラスでラッキーってことになるのですよ。

でも、日曜の夜はなんか寝付きも悪く、夜中に目が覚めて、しばらく眠れず。
で、いつもならアラームなしで起きれるのに、約15分弱の寝坊。

といってもアラームはデイブが起きる時間にセットしてあるし、昨日の朝も鳴る前には起きたんですけどね。

こういうとき、夜勤のある方や、週末もお仕事って方は大変だろうなーと思います。


↑Instagramから

でもでも、デイライト・セイヴィングス始まって、朝起きた時は暗いけど、家帰ってからも明るくなるのは嬉しいなー。

やっぱり家帰ってきたときすでに暗いとなんか気分上がらないですからね。
庭の見回りとかちゃちゃっとしたくても暗かったらできないし。


えー、で、庭の見回りの話にようやくつながりました(笑)。

1週間前の週末はまだ雪に覆われていた我が庭ですが、先週平日は確かずっとプラスの気温で暖かかったので、ようやく庭の土が出現!

インスタグラムでは私の住むトロントを含むサザン・オンタリオ(オンタリオ州南部)にお住まいのガーデナーさんがどんどん「庭のクロッカスが咲いた!」なんて写真をあげていて、「うちの庭はどうなっているんだろう~」とそわそわ。

こういう時、仕事していると庭にすぐに出れないのがねー。
家帰ってくれば暗いし・・・

なので金曜日帰宅して真っ先に庭へ。

写真は土曜日に撮ったものですが・・・

Mar12_sd1

ずっとチェックし続けていたスノードロップがようやく!
開花してましたー!

いやー、暖かくなったかと思うと寒くなったり、雪がドン!と降ったりで、開きそうで開かなかったり、スノードロップちゃんもずいぶん困惑していたことでしょう。

それで一つ蕾のままダメになってしまった子もいましたが、ほらほら、咲きましたよー。

やはり蕾のまま雪にしばらく囲まれていたからか、パーフェクトではないものの、うちでは咲いたのをみるのはこれが初めてなので嬉しい!

Mar12_sd2

一つではなく、二つ咲いていました❤
これからどんどん増えていってくれるといいなー。

でもこれでやっぱりちゃんとしたところで球根を買えば、球根からでも育つとわかったので、これから毎年球根を買って増やしていこうと思います!
めざせ、プチ群生!(笑)

週末は結構風があったのですが、そのたびにお花が微妙に揺れるのが可愛かった!


というのはですねー、土曜日はなんと17度まで上がるという予想が出ていて、実際何度まで上がったのかはわかりませんが、確かに暖かかった!
だって上着なしで庭に出ても全然平気でしたから。

なので、今シーズン初の庭作業をしましたよ!!

と言っても2時間も外にいなかったかな?
やっぱりいろいろ週末やることがありますからねー。

とりあえず、ぼうぼうになっていた枯れたクレマチスの伐採から。
うちにあるクレマチスはほとんどが強剪定のものなので、ばっさばさとカット、カット、カット~!(笑)。

一番大変なポーリッシュ・スピリットからはじめて、これはあとでまた全部枝?蔓?をネットから外して、今年はネットではなくチキンワイアーに換えるつもり。

手前に植えてあるドワーフライラックがかなり大きくなってるから、ちょっと大変になりそうだけど・・・

Mar12_cps

↑そのポーリッシュ・スピリット、すでに立派な新芽が出てきてました!


もともとそれほど大きくならないクレマチスのザラはもう剪定もしなくてもいいかな、くらいだったので、軽くカットしたのみ。

アーバーに絡ませているヴィル・ド・リヨンもかなりごちゃごちゃになっていたのでこれもばさばさとカット。

今年はアーバーの反対側に植えたハニーサックルとの共演なるか!

Mar12_hs

あ、そのハニーサックル、ゴールドフレームという品種ですが、この子も新芽が伸びてきています。


まだまだ庭のガーデンベッドの開拓とかやることはたくさんあるのですが、週末ちょこちょこと時間を見つけてはまたやっていこうと思います。

それにしてもやっぱり庭作業できるのはいいな~!


で、庭の見回りの話に戻ります。

スノードロップの開花を見届け、他の球根ちゃんたちはどうなってるかな?

この辺ではもうクロッカスが開花してるって言うからうちの子たちは・・・と思って見てみたのですが・・・

Mar12_crocus

まだ葉っぱのままだった・・・

去年も結構いろんなところにたくさん追加で植えたので、今年はもっと咲いてくれると思うんですが~。

この辺↑は種からの新芽もいろいろ出てますね。
すでに何を蒔いたか忘れていますが(笑)。
大体この辺はほとんど投げ蒔き状態だからなあ~。

Mar12_crocus2

でも、このクロッカスの班入りの葉っぱ、わかりやすくていいね。

こういう子がいろんなところででてきているのを見るのはやっぱり嬉しいです。


いつも通り前置きが長くて、すでに全体が長くなってきているので今日はこのくらいで。
明日に続きまーす!


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村