前回、庭で落ち葉を使ったリーフ・モールドを作ったりした後のことを書くのをすっかり忘れていましたー。


週末はいつものようにフレッシュジュースを作り、それからちょっとエクササイズ。
裁縫をしたり、掃除したり。

ようやく一通り家のことでやるべきことは終わったな!と、実は図書館でガーデニング・ブックスを借りてきていたので、さて読むか~!と思ったら、デイブに呼ばれる。

「玄関の外のライトを直したいから手伝って 」と。

今まで、家を買った時のままのライトを使っていましたが、これだとオン・オフは室内からでしかできず、この時期家に帰ってくるともう外は真っ暗。
なので鍵を開けるときも非常に見難いという欠点がありました。

それまでは室内のフロアランプを夕方になったらタイマーで点灯させて、外に明かりが洩れるようにしていたのですが、やっぱりちゃんとした明かりがほしいと言うことで、モーション・センサー付きのものを買ってきたのでした。

とは言え、デイブ、このライト取替えをはじめたのがすでに4時とかそのくらい。
すぐに暗くなるし、外での作業だから寒くなってくるし、明日やれば?と言ったのですが、「明日は雨降るかもしれないし、今のうちにやっておきたい」と言われ・・・

で、ライトを取り付けるためにそれを支えたり、なんてことを寒空の中やっていまして、腕は疲れるわ、体は冷えるわ・・・

もうちょっと段取りよくやってくれればいいのにねー、と思ったけど、口には出しませんでしたよ(笑)。

とりあえずその日のうちにちゃんと取り付け終わったからよしとしましょう。


結局、借りてきた本を読めたのは夜になってから。



と言ってもいくつかは以前も借りたことのある本なんですけれどね。
写真はインスタグラムに載せたもの。

借りてきた本についてはまたあとで紹介するかも。



日曜日は「今日こそゆっくりするぞー!」と思い、食料品の買い物だけして帰宅。

ジュース作って、マフィン作って、他にも細かいことをいろいろ。
それから妹のマーガレットへのクリスマス・ギフトの一つの制作。

彼女はアーティストなのですが、ここで紹介したRHSのガーデン・ダイアリーに載っているような植物の絵を集めた本なんかがほしいなーと思って探していました。

Oct25_rg3
(新しい写真ではないですが、今回写真がほとんどないので・・・
こういうボタニカル・プリントを集めた本がほしかったんですが)


でもなんか、でてくるのはそういうのをどう描くか、という教則本みたいなものばかり。

それなら、と思って、結局同じガーデン・ダイアリーをまたオーダーし、同時に教則本も一冊。

Oct25_rg1


それで、思いつきました。

うちの庭で撮った写真を集めてアルバムみたいにしてあげたら、それで絵の題材になるかな?と。

まあ、実際でそれでマーガレットが描くかどうかは別なんですが、この時期お花が少ないですし、妹もフルタイムで働いているわけではないから、切花を買うような余裕はないだろうしね。

もともと庭のあるうちに住んでいるわけではないし。

以前うちに来た時もすごくエキサイトしてたくさん庭の植物の写真を携帯で撮っていたのですが、彼女の持っている携帯もあまり画像がいいものではないだろうし、ということで、取りためてきた写真を選び、きちんとネーミングもして、カバーも作って、印刷して、と、なんだかんだでずいぶん時間がかかってしまいました。

実際写真選びをしたのが2週間くらい前。
そのときはそれだけですでになんだか疲れてしまった記憶あり(笑)。

でもクリスマスまであと2週間。(先週末時点で)
そろそろ終わらせとかないとなー、ってことで、がんばりました。

ちゃんと写真の植物がなんなのかもわかるようにネーミング、かつ、何月に写真を撮ったものかと言うことも含め、と結構面倒なことをやっておりました。

これで軽く1時間以上はかかってたと思う。

で、気がつけばすぐに夕飯の時間とかになっちゃうんですよねー。

はあ、ほんと、2日間の週末でゆっくりするのとか、ちょっと難しいよなー。


そして、クリスマス・ギフトのショッピングは終わっていますが、ラッピングをまだ一つもしていない!

デイブはこういうのに疎いし、やっぱり全て私がやらないといけないので、今週末頑張るしかないかー。

24日も仕事で、とは言え半日くらいなのですが、結局クリスマス前の食料品買出しとかしたり、次の日集まるとしたら、その下準備とかで忙しくなってしまうのでね・

考えてみたらまだ弟からクリスマスの集まりがいつという連絡が来ていない・・・
だいたいいつも3日か2日くらいにならないとこないけど、共働きなのは3世帯の中でもうちだけだし、できるなら25日のうちに終わらせて残り3日間はゆっくりしたいなー。

でもいつも弟夫婦のスケジュールに振り回されるんですよ。
弟のお嫁さんの家族との集まりが優先になってるようで・・・
でも今回は25日にって、先にこっちから言っておこうかなー。

正直、もう今くたくたなので、クリスマスの料理とかする気力なしです(笑)。
まあ、うちは豪勢なオーヴン・ローストとかやる必要はないんですけどね。


そういってる今日も、さあ、これから仕事です。
昨日はよく眠れず、それがたたって、かなり眠いしだるいです。
今日の仕事量が大きくなりませんように!


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村