はあぁぁぁぁ~、ようやく金曜日~!
もう今週はくったくたでございます。

今日も忙しくなりそうなんですけどねー。
でもあと2週間頑張ればクリスマス!

・・・といっても振り替え休日含めて4日間の休みしかないんですけどね・・・

***

種の紹介、続きです。


私はですねー、ポピーが大好きでして。

すでにここでも二つ新しく購入したものを紹介していますが、そこでもあとはもうちょっと薄い色のコーンポピーを探そうと思っていると言う話をしました。

最初はサーモンピンクとか、パステル系っぽい色のミックスの種があって、そっちにしようかなーと思ったのですが、結局はこちらにしました。

Papaver rhoeas 'Bridal Silk' 

cpbs

コーンポピーは赤が元祖ですが、こんな清楚な白い子もいるんですよー。

今年あまりにカラフルになりすぎた感じだったので、来年はもうちょっと色を抑えるように白を選んでみましたよ。

白ならいくらあっても、まあ大丈夫かな、うちの庭では。
これならフロントヤードに蒔いてもいいかも。

コーンポピーは日本でも育てられる種類ですし、種まきがうまくない私でも直蒔きで簡単に咲かせることのできるもの。

とは言ってもやはり年によったりもしましたけれども。

ティッシュみたいな薄ーい花びらに細ーい茎でか弱そうに見えて、実はすごく強いです。

とは言え、白いコーンポピーは原種と違うから、こぼれ種で増えたりしないのかな・・・


それからやっぱり好きなのは、日本では栽培することのできない種類のポピー。
今年頂いた種で挑戦したものが赤のフリルのもので、すごく素敵でした。

でも赤はやっぱりうちの庭には強すぎる。
しかもコーンポピーの赤もどんどん咲いちゃったしね。

ということで、来年はピンクのフリルの子がほしいなーと思っていたのです。

Papaver somniferum 'Venus'

pv

ということで、このヴィーナスと言う種類のものをオーダー。

今までポピーの種まきも失敗していたけれど、今年はものすごくよく咲いてくれたから来年にも期待。

なんとなくですが、ちゃんと種に土をかぶせる(と言っても1センチにもならない位かな?)と発芽率がいいような気がします。

日本だと土をかぶせないといっているところもあるようですが、こちらでは確か暗闇が必要だから土をかぶせるように、と書かれていたと思います。

あと、どこかのガーデニング・フォーラムで、ポピーはちゃんと土をかぶせないと、鳥や小動物に種が食べられてしまう、見たいなことが書かれていたような気が・・・

まあポピーシードって食用にもなりますからね、人間も食べるくらいだから、他の動物が食べたいと思うのも無理もないですよねー。


そしてー、いろいろheirloomのシード・カンパニーのセレクションを見ていて、ぐっと来てしまったこちら↓

Papaver somniferum var. paeoniflorum 'Black Peony'
 
PoppyBlack

やっぱりー、こういう色に弱いのです。

ポピーたくさんあるのにまだオーダーしてしまった・・・

でもこれが以前紹介した薄い紫のポピーと一緒に咲いてたりしたらすごく可愛いと思うんですよー!

上で紹介した白いコーンポピーと一緒でもいいアクセントになって素敵だし。

これも最低18世紀から育てられていたとか。

***

ということで、あともうちょっと続きます。

皆様も年末で忙しいと思いますが、ご自愛くださいね。
よい週末を~!

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村