先週、会社帰りにうちから一番近くのローカル・グロッサリー・ストアにちょっと食材調達に寄ったら、この時期よく見るポインセチアがずらーっと!

その前から他のお店でもよく見かけるようになってはいたのですが、「今年も別に買わなくてもいいか」と思っていました。

が、ずっと気になっていた白というかクリーム色のポインセチアがあり、しかも結構大きいのにお値段も他の店に比べると格段に安かったのもあって、思わず手を伸ばしてしまいました(笑)。

Dec6_ps

ポインセチアは赤!と言う方もいらっしゃると思いますが、私はもともとあまり赤いお花もそんなに選ばないし、ちょっと派手すぎる気がしてねー。

この色だと落ち着いてていい感じ。

ちゃんと自然のサイクルを模して、真っ暗な時間を用意したりすれば来年もちゃんと色つきの葉っぱになるそうなんですが、いつも忘れちゃって、結局処分と言うことになってしまうのだけれど・・・

まあ、クリスマスの飾りとかもほとんどしていないので、これくらいあってもいいよね。


それから~、11月はじめに買ってきたアマリリス。 
っていうか、数週間前かと思ってたけど、もう1ヶ月前だったのか~!

そのアマリリスが咲き始めましたよ!

Dec6_amaryllis1

パッケージには詳しい名前とかが書かれていなくて(ホームセンターで買ってきたものだからね)ただ「ピンク」と記載されていたものだったのですが・・・

咲いてみたら、可愛いマーキング入りの子でした!

Dec6_amaryllis2

わ、これは私好み!

普通のピンク1色というのよりこっちのほうがかわいいから嬉しい~。

お花があるとその場がぱっと明るくなってやっぱりいいですね。

でも思ったより早く咲いたなあ~。


そしてそれから1週遅れて植えたペーパーホワイト。

Dec6_pw

こちらもぐんぐん伸びてきています。

まだ蕾は見えていないけれど、きっとすぐかな??

そういえば、このペーパーホワイト、お花が終わってもまた来年も咲いてくれるかしら?
水仙の一種だから大丈夫な気がするけど・・・

こちらでは耐寒性がないから外に地植えにするのは無理っぽいんですが。
お花が終わったら室内で越冬する他のコンテイナー植えの子と一緒にしたらいいかな?


他にも週末はホームセンターでバードシードを調達。
いつもはいろんなミックスシードのものを選んでいたのですが、今回はサンフラワーシードにしてみました。

すずめちゃんには硬すぎるかな?と思ったけれど、相変わらず大盛況でした(笑)。
以前も見かけたノーザン・カーディナルみたいな赤い鳥も来ていたし、リスさんにも人気(笑)。

バードフィーダーに登ると餌口が閉まってしまう仕掛けのものなので、習得したのかどうなのか、登らず、鳥たちがこぼしたものをせっせと食べています。


あとはー、先週種紹介をしましたが、今残っている種の在庫確認をし、また他にも種をオーダーしてしまいましたー(笑)。

ま、冬の間は新しい植物も買えないですからね、このくらいの楽しみがないと。
っていうか、自分で稼いでるお金なんだからいいのか。

今回は新しくカナダのシードカンパニー2社でオーダー。
いろいろなところでオーダーしてカスタマーサービスや質などをまだ調査中(笑)。

もしかしたらあともう一回くらいお目当てのものを買うこともあるかも。

と言うことで、その種の紹介ものちのちしていきますね~。


今日は朝食抜き。
血液検査でFast(断食)してね、と言われてたので。
だから会社に来てからちょっと食べました。
未だに何か「あれ?」と思ったらすぐにファミリードクターに診てもらうことにしています。
面倒だけどね。
自分の体は自分でケアしないと、ですからねー。

さて、今日も忙しくなりそうです!

********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村