ひゃぁ~、気がつけばあっという間に11月も3週目が終わってしまったとはー。
これから仕事もプライベートも12月に向けてどんどん忙しくなるのになー。 
今からすでにこんな状態・・・
気がつけば新年になってる可能性が高いなあ(笑)。 

Nov22_sky

これは昨日、日曜に写したものですが、晴れたり曇ったり、時にはあられがばーっと降ったりという天気で、やっぱりもう肌寒くなってきました。

今日も上がって2度っていうしね。
でも週の終わりにはもうちょっと暖かくなるみたいですが・・・


さて、週末も一日だけちょこっと庭で作業しましたよ。

フロントヤードのもみじもほとんどが落葉したのでバーラップで包み、バックヤードの紫陽花とバラのアブラハム・ダービーも冬支度。

もうあとは今週末になったら、まだ緑がふさふさしているジギタリスの葉っぱも少しトリミングしておこうかな?

Nov22_da

こんな風にあちこちから発芽してくれているのですが、去年もそうだったから、今年はたくさんお花が楽しめるはず!と期待していたのに、どうやら苗が越冬できなかったようで、一つも開花せず・・・

前冬はものすごい大寒波だったと言うのもあると思いますが、それだけでなく、雪解け水で多分ずいぶんダメになってしまった部分もあると思うんですね。

なので今年は半分くらいは葉をトリミングしてみて違いがでるのかを試してみようかと思いまして。

リクニスも同じ感じだったよなあ~。

せっかく発芽して苗ができてくれたのだから、来年ちゃんとお花を咲かせたいですからね。

さて、どうなるか・・・


もうすっかり寂しい見た目の庭になってしまいましたが、まだ綺麗に紅葉している子が一人。

Nov22_brc1

バーベリーは色とりどりで綺麗です。

Nov22_brc3

葉っぱが結構しっかりしているのもあるからか、また半日陰のところに植えているからか、いつも紅葉するのが遅め。

Nov22_brc2

でも本当に綺麗~。
このままの状態で保存できたらいいのにね。


寒くてもう新しい芽吹きもない、と思いきや、結構いろいろ発見はまだあって・・・

Nov22_ss

いろいろ発芽してます。

何のためからなのかはわからないけど・・・(笑)。
今発芽しても越冬しない確立大ですが(涙)。
でもやっぱり見ると嬉しくなりますね。

 
Nov22_cz

コレオプシス、ザグレブもすでに半分くらいにカットしましたが、根元を見れば、ほら、新芽っぽい子も。

この子もか弱そうに見えて強いからね~。
今年は日当たりのいいところに移したからたくさん咲いてくれて嬉しかった。
地下茎で増えるみたいなので、どうなるかな?


Nov22_er

あ、また写真が反転して小さくなってしまいましたが・・・

エキノプスもこれはもしかしたらこぼれ種からの新芽かなあ?

お花が終わった後そのままにしておいたり、それでもまだ残っていた子はばらばらとばら蒔きしておいたのですが。

増えてくれるといいなー。


Nov22_arp
 
アストランティアのルビー・クラウドもばっさりカットしましたが、ほら、まだ綺麗な葉っぱが根元から見えています。

この子も今年ようやく赤みがでてきてくれたんですよねー。
バラとのコラボも見れたし!

アストランティア、大好きです。

***

11月とは言え、今のところはまだ暖かめなので、まだ庭の写真はそれなりに撮れているので、週末の庭、続きます!


***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村