そして、庭はやはりどんどん秋の色になってきて、というかそれももう終わりに近くなっているかな?

外の景色はもう紅葉のピークも終わって、落葉していますしね。

Nov7_brc1

それでもまだこれから、と言う子もいます。
このバーベリー(メギ)はもともと半日陰のコーナーにあるからか、紅葉するのは遅めかも。

それともバーベリーってそういうものなのかな?

Nov7_brc2

この子の紅葉、綺麗なのですよー。


Nov7_ss

セダムのスターダストも葉っぱが黄色くなって、落葉し始めました・・・
でもシードヘッドは冬の間もずっと頑張ってくれます。


Nov7_rad

デイヴィッド・オースティン・ローズのアブラハム・ダービーはまだまだつやつやですが、この赤いティントがおしゃれね。


Nov7_ha

紫陽花、アナベルと後ろに見えているのもキング・ジョージ。
アナベルはもうカフェモカみたいな色になってきました(笑)。


Nov7_bl
 
西洋ニワトコはまだ頑張ってるねえ。
でも見たらもうずいぶん落葉し始めていました。
今年も大活躍だったねー。ありがとう。


Nov7_ogy

今年はフロントにもバックヤードにもオーナメンタルグラスを加えましたが、冬の間もどんな姿を見せてくれるかが楽しみ。

来年ももっと増やしたいなー。


と、ガーデニング・シーズンの終わりに向けて急激に加速していってる感じですが、よーく見れば、お楽しみも・・・

Nov7_bbb

ブルーベリー。
来年ここから新芽が出るのでしょうね。

毎年、もう一苗くらい追加してあげないとー、と言って早数年。
・・・来年こそは。


Nov7_fq

これも春には新芽が出るサインですよね?
木瓜の枝。

春に白いお花を咲かせて、それ以降はあまり目立たないんですが、でもずいぶん大きくなってきました。

バックグラウンド的に緑があるのも好きなので、それはそれでよし。
実はまったくなっていませんがー(笑)。 

***

Nov7_jm2

庭のクリーンアップをする時期は嫌いではないんですよ。
しながらその年のそれぞれの植物のパフォーマンスを振り返ったり、庭全体のよかったこと、改善すべきことなどを考えたり。

次のシーズンに向けて、すでにわくわくし始めています。
まあ、その「わくわく」が長~い暗い冬の6ヶ月間ずっと保ち続けるのは難しいんですが(笑)。

日本の暖かい地方でしたら冬って3ヶ月くらいかもしれませんが、 こちらは丸々半年は冬ですからねえ~。

でも、今、燃えてますよ(笑)。

すでに来年用の種、どうしようかなどもリサーチしてますしね。

そんなこともまた書きますね。 


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村