11月に入ったら毎年すること。

それはギフト・ショッピングです。

うちは家族に二人11月生まれがいるので、まずそのギフト。
プラス、クリスマス・ギフトも今のうちから揃え始めます。

12月入って、クリスマス近くになってからモールとか行くとすごいことになってますからね。
私は早めに済ませたい派。

デイブはそういうのを後延ばしにする人なので、いつも「早く済ませちゃおうよ」とせっつくんですが、とりあえず誕生日のギフトだけは先に買っておかなきゃということで、行ってまいりました。

で、これはメインではないんですが、おまけ的に妹のマーガレット(というか実際は一緒に住んでいるデイブママと二人にと言う感じになるかな)にはアマリリスの栽培キットを。

ついでに私もほしかったから買ってきました(笑)。
アマリリスとペーパーホワイト(水仙)を。

どれもパッケージが可愛かったんです↓

Nov7_amaryllis
 
自分用のアマリリスは家に陶器のポットもあるし、土もあるから、キットではなく、球根のみのものを。

これ、詳しい名前とかが載っていなかったけれど、ピンクの子にしました。

マーガレットとママには赤い子を。
というかキットは赤しかなかったので・・・

Nov7_npw

ペーパーホワイトはキットのものしか売っていなかったので、これはキットのものを。

これもアマリリスと同じように可愛いイラストもあったのですが・・・

どうやらどちらもここで紹介したVan Zyverdenのもののようです。
あ、そのとき買った球根も同じホームセンターで買ったから、同じ流通経由ということか!

ちなみにキットに入っているポットはこんな可愛いものではなく、普通の緑のプラスティックポットです・・・
私は家にある綺麗なものを使いますが・・・
数ドル足すともうちょっといいポットのキットのものも売っていましたけれど。


これはZivaというペーパーホワイトでは多分ポピュラーな種類のもの。

日本では白花水仙という名前で呼ばれていて、あまりポピュラーではないのかな?
日本の温暖な地域では、屋外で12月や1月くらいに咲くようですが、こちらではペーパーホワイトというと室内栽培向けとして扱われているものばかりだと思います。

香りはあまりよくないという噂なんですが、育てたことのある方、どうでしたか?


アマリリスは以前にも育てたことはあってここなどで写真が残ってましたね。 
懐かしい~。

また咲かせられるか?と思っていたのですが、ポインセチアみたいに、暗い期間とかがないとダメみたいですね。
葉っぱばかり繁っていて咲かなかったんですよ・・・

なので今年は新しい球根を買ってまたお花を楽しもう、という魂胆です。

ペーパーホワイトはずっと気になっていたけれど今年初めて。

週末はいつも通りバタバタで、アマリリスだけしか植えられませんでしたが、球根ってすごいですよね。
それこそ水を与えるとすぐに反応して。

この週末はペーパーホワイトも植えよう。

***

そうそう、週末、クリーンアップだけでなく、やったことがあったのでした。

何度も言っているんですが、先週は本当に暖かくて、だからか、どの植物もまだ緑を保っていて。

で、平日は庭にほとんど出られないのですが、窓から眺めていて気になっていた子たちがいたんです・・・

それはこちらではいわゆる「テンダー・アニュアル」と呼ばれる耐寒性のない1年草の子たち。

まあ、1年草のほとんどは耐寒性がないですが・・・

寄せ植えにもともと植わっていた白のぺラルゴニウムや、プラントバッグにチェリートマトの足元に植えてあったオーナメンタル・セージ、ストロベリー。

どれも「来年はもういいか」と思って、冬の間もそのまま外に置いておいて、自然に処分させようかと思っていたのですけれど・・・

もうハード・フロストも降りたし、すぐにダメになると思っていたのに、まだまだ元気なんですよ。

日中の気温は上がっていても、朝晩はそれなりに下がっているはずなんですけれど。

で、そういう姿を見てしまうと、やっぱり放っておけないんですよねぇ~。
それで堀りあげて簡単な寄せ植えみたいなものにして室内に。

Nov7_pw

ちょっとバタバタしていて、写真を撮るのにベストな場所にも置かず、寄せ植えにした際についた土が葉っぱについたままとかですが(笑)。

寒さでぺラルゴニウムのお花がちょっとピンクがかっているのも、かわいい。
セージも綺麗な葉色が見えてませんが・・・

私はどうしても「せっかく咲いてくれたんだし」とか「せっかく育ってくれたから」と簡単に植物を処分できない性質でして。

だからこぼれ種の苗もそのままにしちゃうことも多いしなー。

だから庭がデザイン重視とかにならないのかな・・・

皆さんはどうですか、もう要らない、と思ったら、ばっさり処分できるほうですか?
私は「物」ならできるんですけれど、植物はやっぱり生きているからねえ~。 

***

昨日は甲状腺の手術のフォロウアップで専門医のところへ。
血液検査で甲状腺ホルモンのバランスがちょーっとベストな状態ではないということで、ここ数ヶ月毎日そのための薬を飲んでいたのですが、まだバランスがとれてないということで・・・

他にも指摘されたこともあって、なるほどね、と思い、今度はファミリードクターの予約も取り。

忙しくなってくるけれど、やはり健康第一なので、面倒ですが、これはやはり後回しにはしてはいけないのでねー。

健康でないと、好きなこともできないしね。


さて、社長から電話もあったし(笑)、仕事始めます。

皆様、よい週末をー!


****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村