うちの庭にはあまり紅葉を楽しめる植物は多くないのですが、それでも少しは色の変化がみられます。

いくつかそんな写真を撮ってみましたよ。

Oct25_bf

黄色になっているのは桔梗。

足元のセダムのシードヘッドも渋色になって、秋の装い(笑)。

桔梗、とってもおすすめですよ。


Oct25_dw

フロントヤードのシラタマミズキも紅葉のグラデーションが綺麗です。

この子は落葉してからは赤い枝でまた活躍してくれます。

今年はずいぶん大きくなったから、少しは目立つようになるかしら?
でも大雪が降ってしまうと埋もれてしまうんですけどね~。


Oct25_jm1

もみじももちろん。

うちのはBloodgoodというこちらで多分一番ポピュラーなもみじ。
やっぱりもみじ好きだな。


Oct25_jm2

ちなみにフロントヤード、もみじ周辺はこんな感じ。

次の週末には後ろのバラや百合のクリーンアップもしないとね。


上の写真の左端に写っているのがクレマチスのプティ・フォーコン。

Oct25_cpf

この子のシードヘッドもくるくるっとしていてかわいらしいのです。

今年はこの子もずいぶん大きくなってたくさんお花を楽しませてくれました。

うちは基本的にほとんどのクレマチスが強剪定のもの。
このままの状態で越冬させて、早春になってからカットしています。

枯れたままの姿で放置するのが嫌だ、と言う方も多いかもしれませんが、ここくらいの寒冷地だと植物によってはカットする時期によっては越冬できなかったり、なんてこともありますよね。

まあ、クレマチスはあまり関係ないかと思いますけど。


Oct25_pw
 
ここでも載せたネコヤナギ。 
さらに赤みを帯びてきました。

寄せ植えの鉢のままで越冬させていてもびくともしない強い子です。


Oct25_vss

ビバーナム、サマー・スノーフレークもお花が終わり、徐々に色の変化が見えてきました。

この子はシュラブらしく、最初の2年くらいはゆっくりの成長でしたが、3年目くらいからぐぐっと大きくなってきました。

また来年も、よろしくね。


Oct25_wisteria

藤のブルームーンもこの通り。

今年はあまりお花が見られなかったなー。
どうしたらもっとお花をつけられるのか、ちゃんとお勉強しなきゃね。

右下にちょこっとまだクレマチスが咲いているのがチャームポイント(笑)。


Oct25_jpf

今年お迎えした、ジャパニーズ・ペインテッド・ファーン。

この子自体は紅葉していませんが、後ろのホスタがもう黄色くなってきました。

雪で覆われる前に葉っぱをカットしますかね。

***

こちらは今日は朝から雨。
どうやら一日中雨らしい。

本格的に寒くなる前にしっかり庭の植物に水が浸透していい!と思うことにしよう・・・


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村