日曜日はトロント郊外にアップル・ピッキング(林檎狩り)をしに行ってきました。

前にもアップル・ピッキングは行ったことがあるのですが、ここ数年は行っていなかったのです。

が、今年はジューシングをはじめたのもあって、林檎はいくつあってもOK状態なので、ぜひ行きたい!と思っていました。

最初に、そろそろかな、と思ったのが9月はじめごろ。
でもそれではちょっと早すぎて、もうちょっとしたらーと思っていたら、バタバタしていてあっという間に時が過ぎ・・・

大体のところはサンクスギヴィングの週末でクローズになってしまうところが多いようで、本当はオーガニックのアップル・ピッキングができるところを狙っていたのですが、時期遅しでここも閉まっていました・・・ 

で、当日適当にリサーチしてトロントからも近そうであいているところを選んで行ったのですが・・・

20151018_141909
(林檎園での風景。この日は小雪がちらつく場面もあって、晴れたり曇ったり。風があると結構寒かったです)


うーん、なんか失敗でした。

ほとんどの林檎はもう取り尽くされていていて、 時期が時期なのは私の失敗だけれど、それでも一応まだピッキングをオープンしているなら「ここにまだ林檎がありますよ」とかの案内があってもよかったかなあ~、と。

あと思ったより大きなところで、ピッキングするには入園料みたいのを払わなくてはいけなくて、事前にウェブサイトをチェックしていたんですが、そこではそんな話が出ていなかったんですよ。

しかも採った林檎は袋の大きさで一律料金になっているんですが、これも高かった。
普通入園料を取るところは、その分林檎代も入っているところが多いのに、ここはそれも別料金になっていて、大していい林檎も残ってなかったのになんだかんだでかなりの出費になって、なんか損した気分。

やっぱりちゃんと事前にしっかりリサーチしていないとこうなるってことかー。 

しかも結構寒かったしね。

これなら入園せずに、売店で袋詰めになった林檎を買うほうが安くていい林檎が手に入ったのになー、と・・・

ま、これで今後はアップル・ピッキングをするならもっと早く!と言うことはわかったからいいか(笑)。

ただ普段結構ちゃんとリサーチとかするのに、こういうときに限って、悪いところを選んじゃうという運の悪さがなー・・・

20151018_141247

それでもなんとか袋一枚分は採ることができて(といってもほんとやっとのことで、と言う感じでしたが)、日本の陸奥林檎もいくつか採ってきました。

残り物だからどうかなあ~、と思っていましたが、味は大丈夫だったのでほっとしましたが、他の林檎はどうかなあ・・・


ちなみに林檎を探していたらこんなのも見つけましたよ↓

20151018_141240

デイブが「これ食べられると思う?」と聞いてきたのですが、素人がきのこ判別をするのは非常に危険ですからね、触るべからず!で写真だけ撮って終わりにしました(笑)。

ちなみにこちらではこういう大きな農園は家族で楽しめるようにいろんなイベントが行われていたりして、ここでも農園でバースデイ・パーティーとかやっていましたし、ロバ、豚、山羊などの動物とのふれあいコーナーとか、馬に乗って農場をぽくぽく散歩みたいなのもありました。

そうでなくても林檎を採りに行くには、入り口からトラクターに引かれたワゴンに乗って、林檎畑(というのかな?)のエリアまで行きます。

風があって寒かったですが、のどかな風景が楽しめて、独特の雰囲気があっていいですよ。


とはいえ、最近はあまり遠出することもなかったので、家から1時間ちょっと位のドライブだっただけなのに、なんだかやけに疲れてしまい、家に帰ってちょっと横にならなければならなかったほど。

やっぱり最近疲れ溜まってるかなー。
仕事でもちょっとストレス溜まってるしな・・・

よし、来週はゆーっくりしよう!

*************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村