今週は結構書きたいことがたくさんあるので、もう一度更新。


前回から引き続き、種からの植物を。

Sept20_zinnias

ジニアはうどん粉病になってしまって半分くらいカットしましたが、残りの子もまだまだきれいに咲いてくれています。

でもやっぱりもっとカットしないとダメそう・・・
もう今シーズンのお花 は諦めるか、どうするか、まだ迷い中。


Sept20_cosmos1
 
コスモスもまだまだ咲いていますよ。

これは後姿も綺麗だったので。

Sept20_ds2

コスモスも、かなり倒れながら咲いていますが、それはそれでなんとなく雰囲気があるように見えちゃう(私には。きっちりしている方にはきっと許せないと思いますが・笑)。

最初はフィラーとしていいかな?と思って蒔きましたが、ものすごい勢いでタワーのごとく育って、全然メイン的になっていますが(笑)。
まあ、これはもっと少なめに蒔いたりすればコントロールできるもののはず。

壁掛け用の花瓶をいくつか購入してから、会社にも庭からの花をカットして持っていて飾っているのですが、今週はコスモスを生けています。

コスモス、カットフラワーにしても結構長持ちしますし、蕾もちゃんと咲くし、お花があまり咲いていなくても、葉っぱや蕾もデコラティブだから様になっていいですね。


Sept20_agm2

アンミもまだ咲いています。
私はやっぱりオルラヤの華やかな感じより、このナチュラルな感じのこの子の方が好きかも。

Sept20_agm3

レイズドベッドに直蒔きしたのですが、見ての通り他の植物にずいぶん押されてあまりたくさん発芽できなかったようですが、でもこのダリアとの組み合わせも素敵でしょ?

Sept20_agm1

グリーン・ミストという種類の割りにお花はそんなに緑ではないんですけれど、咲き終わったこの子は綺麗な緑。

でも、きっとアンミはどれもこんな風になるのかな?

来年はオルラヤではなくて、この子をもう一度ちゃんと日当たりもよいところに蒔いてあげよう。


Sept20_aquilegia

これは自分で蒔いたのか、こぼれ種なのか・・・
前も紹介しましたが、西洋オダマキの種からの子がもりもりしています。

もともと育っているところよりちょっと離れているところに育っているから、多分私が蒔いた子かな?

今のうちにしっかりとした苗として育って、来年お花を見せてくれることを願います。

***

はぁ~、明日がミニ・ヴァケーション前最後の出勤日だというのに、今日午後になっていろいろ仕事が入ってきたよ・・・

まあ、多分そうなるんじゃないかな、とは思ってたけど。

でも最近ほんとなんかすごく疲れやすくて、今も目の周辺がすごく疲れてるなー、と感じます。

ああ、早く休みに入ってゆっくりしたい・・・


*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村