こちらは先週が気温も高くて、なんとなく「残暑」的な感じだったのですが、庭をみると、やはり秋らしくなってきています。

さくらんぼの木の葉っぱも落ち始めたしねー。

Sept7_ep

一番秋らしい感じなのがここかな?

エキナセアもエキノップスも枯れ、オーナメンタルグラスのヤクジマも穂を伸ばし・・・

ヤクジマはミスカンサス系でWarm season grass、つまり暖かい時期になるとどんどん育つというのですが、トロントの夏だとどうかなーとちょっと不安もあったのですが、ここ数週間でぐぐん!と育ってきていました。
今朝見たらなんだかより穂が増えているような感じでしたよ。

もう一つうちで植えているカール・フォースターはカラマグロスティス系のCool season grassなので、こちらのほうが成長が早かった感じでした。

まあこっちの方はもともと大きな苗を買っていたのであまりいい比較にはならないと思いますけれどね・・・

Sept7_gy1

でも、ヤクジマ、もともとあまり大きくならないでシースルー的な感じのものを、と思って選んだのですが、ちょうどいい感じで育ってくれているんですよ。

カール・フォースターは穂ももっとふさふさで直立しているのに比べ、こちらはこんなふうに穂は細く、広がるタイプ。

Sept7_gy2

こうやってみると穂も開花しているような感じで、なかなか綺麗。

オーナメンタル・グラス、ガーデニングを始めた当初はほとんど興味がなかったのですが、やっぱりいいですねー。

高さと動きを庭に与えてくれるし、こうやってシースルー的にフィラーのように使うこともできれば、目隠しのように使うものでもきるし。

Sept7_sp

ここに左下に写っているハコネクロア(風知草)のようなものだとグラウンドカバーとしても使えますしね。

たくさんの種類があるので用途によっていろいろな使い分けができるので、もっと増やしたいなー。

どれもちゃんと越冬して増えてくれるといいな。


Sept7_hs1

これも今年植えたハニーサックル、ゴールドフレーム。
お花が咲きそうなのもあれば、実がなっているのも!

Sept7_hs2

綺麗な赤い実。
おいしそうに見えますが、有毒なんですよね、確か。

このハニーサックルも足元はちょっと日陰になるところなので、最初の生育が大丈夫かなー?と心配していたのですが、問題なくどんどん育ってくれて、いまは絡ませているアーバーのてっぺんまで届いている子も。

来年はどのくらい蔓が増えるかな?


Sept7_ss1

この時期きれいに咲いているセダム。

でも結構お花はすぐに開花してしまうのですよねー。
綺麗に枯れていくから長く開花しているように思いますが、このスターダストは白なので、花の経過がよくわかります。
ポピュラーなピンクのとかだとそれがわかりにくいかもしれないですが。
本当にきれいに咲いている時期は結構短いかも。


Sept7_spc2

スウィートピーのクパニもまた盛り返してきて、セダムとのこのコラボ。

種を残すためにもうちょっとしたら花がら摘みもストップかな?


Sept7_spsl

鉢植えのスウィートピー、スワンレイクもまた開花してくれて、近くの桔梗とまるで接吻しているみたい。

桔梗も花がら摘みをまめにしていれば結構長く咲いてくれるのでありがたいです。


Sept7_ad

アブラハム・ダービーは咲いてもきれいなのはほんと1・2日くらいですぐに茶色に変色しちゃったりするのが残念。

虫にやられたり、湿気にやられたり・・・
やっぱりバラは難しい。


Sept7_hkg

紫陽花、キング・ジョージはやっぱり今年はお花は見られないようですが、葉っぱだけでも楽しませてもらっています。


Sept7_cosmos1

コスモスもやっぱりピンクの子より白い子が私好みだな・・・

***

なんだかここ最近、疲れがたまってきているみたいで、朝もすっきりせず。
昨日副社長と話して月末3日間くらい休み取れそうなので、そこでゆっくりするかな。

とかいってそれも球根植えで忙しくしちゃうのが私なんですけどね(笑)。

今週はショートウィークだったので、もう金曜かーと言う感じ。
でも週末はすぐ終わっちゃうのよね・・・

でも楽しい週末にしましょう!

(多分もう一回更新します)


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村