また更新が遅れてしまいました。
すでに新しい週末に入っていますが、先週末の「週末の庭」最後、アップします。

***

ちょっと夏らしい?赤みの多い写真から。

Aug9_fd

こういう色を庭に取り入れて、「いいな」と思うとは、庭つくりを始めた当初は思いもしませんでした。

紫と白ベース、と言うのは今でも変わっていないのですが、それだけでなく、メインの色をひき立てるためにも、他の色を入れたほうがいいと学習したからです。

あとは今までどこか自分の中で食わず嫌いしていて選ぶことすら考えていなかった色なども、思わぬ形で入ってきて見てみたら、思った以上によかった、なんてことも。

今はサプライズはサプライズで楽しんでいます。

フューシャの後ろのジニアもいつもミックス・シードで蒔いているので、どんな色の花が咲くのかはお楽しみ。

ここでは偶然濃い色のコラボになりました。


Aug9_dwoo

このポンポン咲きのダリア、ウィザード・オブ・オズだって、数年前にはこんな甘いピンク色はあまり好んで選ばなかったはずです。

ピンクって、お花だけでなく、洋服にしても、何にしても、長年自分の色ではないと思っていました。

でもいつの頃からか、洋服でピンクを取り入れることにもまったく抵抗がなくなったし、今は庭にも必要と思えるようになりました。

面白いものですね。
皆さんもこういうこと、ありますか?


Aug9_dan1

いつも載せているものですが、ちょっと角度を変えるとなんだかダーク。

Aug9_dan2

反対側にまわれば、いつものダリア、アラビアン・ナイト。

これ、同じ時間に撮ったものなんですよ。
大体週末の朝に写真を撮ることが多いです。

陽の加減によってまったく違った雰囲気になる、フォト・マジック。


もうあまり新しく咲くものも少なくなってきましたが、晩夏に咲くものはこちら↓

Aug9_awb
 
こんもりしているのがアスター。

これもずいぶん広がったので、フロントヤードにいくつか株分けみたいにして植えたのです。
だから今年はややコンパクト、かな。

いつもなら同じ時期に咲き出すスウィート・オータム・クレマチスが今年はたぶんあまり咲かないと思うので、その分この子に頑張ってもらいましょう。


Aug9_asib1

これも落ち着いていますが、アストランティア、スター・オブ・ビリオン。

苗を3つ植えているのでお花もたくさん。
カットにしてもまだまだ咲いています。

この子も花期が長いので重宝します。

Aug9_asob

名前みたいに星が輝くようなかわいいお花です。

もう一つピンクのお花の咲くルビー・クラウドはお花が終わってきていたのでカットしたので、今はちょっと小休止といったところ。
でもきっとまた花茎をたちあげてくれるんじゃないかな?

Aug9_sf

周辺はこんな感じ↑

この南側のフェンスラインもあまり色は多くないです。
他のエリアがカラフルですからね。

バプティシアは今年もお花はなし。
でも年々株は大きくなってきています。
葉っぱだけでも素敵だからよし!(笑)。


上の写真の左上のほうにちょこっと見えている黄色と赤っぽいものがこちら↓

Aug9_cl

コリウスって今まで庭に迎えたことがありませんでした。
アニュアルで越冬できないし、と思って。

でも臨時ガーデンセンターで安くなっていたので買ってみました。
ただ、日本の湿度とかがあればもっとぐんぐん広がったりするのかもしれませんが、こちらではそれほどでもないのかなー。

植えたところが水切れしやすいところだったからかもしれないですが。

どういう色のものにしようか結構迷ったんですが、こんな派手なものを選んでしまって、ちょっとうちには合わなかったかな。

もう少し日陰に植えた子はやっぱり色が違うんですけれどね。
それだと増えないし・・・


Aug9_lr

それから二つ上の写真ではほとんど見えていませんが、ランドスケープ・ローズも植えてあるんですよ。

もともとは反対側の北側のフェンスラインに、ガーデニング初年に植えたんだっけな。
でもクレマチスに隠れてしまって生育がよくなくなって来ていたので、今年移植。

ここは半日陰なのでお花をつけてくれるかな?
今年は移植したばかりなのでお花どころかまだまだゆっくりの生育ですが、ようやく伸びてきました。

そのうち茂って、フェンスにケーンを這わせられたらいいな、と思っているのですが・・・


その反対側のフェンスがこちら↓

Aug9_cps

こちらは相変わらずクレマチス、ポーリッシュ・スピリットで覆いつくされています。
もうお花もかなり少なくなってきました。

でもこのくらいの緑と紫の対比のほうが涼しげでいいかも。


先週、雑草だけど、ペルシカリアっぽい、と言う話をしたのですが、また見つけました。

Aug9_pc1

今度は白いお花のもののよう。

Aug9_pc2

葉っぱを見ると、やっぱり、ペルシカリアの一種でしょうね。

園芸種になるとこの葉っぱの班も綺麗な色のものになるんでしょうけれど。


最後は少し華やかなもので。

Aug9_bf

桔梗も株の半分くらいはもうお花が終わっていますが、まだそれでもお花をつけていますよ。

花がら摘みをすると切り口から白い液が出てきますが、これ、やっぱり肌に触れるとかぶれたりするのかしら?

いつもだからちゃんと手袋してやっているんですけれど。
ちょっと調べるとサポニンというもので、ステロイド系?のようでやはり毒素の一種のようですが、肌の弱い人だとかぶれるかも、とのことなので、そうか、やっぱり手袋していて正解だったー。

花がら摘みも面倒ですが、種類ごとにカットしたらはさみを消毒。
特に桔梗を切ったあとはやはりこの白い液があるので気になりますしね。


と言うことで、今回ずいぶんたくさん写真が多くなってしまいました。
長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村