今年は思いがけずポピーやダリアの赤が多めの夏の庭になっているのですが、そういう時、爽やかなお花がやはりいい役目をしてくれますよね。

July19_hosta

庭の南側のこちらは実際ホワイト&パープル&グリーンだけでさわやか。

今はホスタのお花がぐんっと花茎を伸ばして、控えめに主張しています。
が、実を言うと、ここのすぐ横にレイズドベッドやチェリートマトを植えているプラントバッグなどを置いているので、毎日コンポストに行くとき、このホスタの花茎が体に当たります。

だからそろそろカットして、切花にするかなー。
そういえばこの間ちょうどインスタグラムでホスタの花だけを花瓶に活けた素敵な写真を見たばかりだったんだ。


あと後ろにちょっと写っている、フェンスに絡ませている(というかチキンワイヤーにですね)スウィート・オータム・クレマチス。

今年はなんとなく生育が控えめ?
それともこれからぐぐん!と育ってくるんだったっけなあ?

今年は春に結構ばっさばっさと剪定したからなあ。
朝顔の蔓もいくつか見えてきましたが、今年はそういえば春に種を蒔いたっけなあ・・・
まあ多分去年のこぼれ種もたくさん落ちてるだろうけれど。

でもどうやらもう咲き始めているっぽいんですよ。
平日の朝は庭に出る時間もないので私が気がついてないってだけで。
なのでこの週末にチェックしてみます。

さて、今年はどんな風景になるかな?

来年になったら移植したランドスケープローズも咲いてくれるといいんだけれど。


July19_gr

上でも見えていましたが、ジェラニウム(フウロソウ)のロザンネイ。
うちではバックヤード、フロントヤード両方で大活躍している植物のうちの一つ。

だって、やっぱりほんと優秀ですもの~。

長い花期でこの爽やかなラベンダー色のお花が楽しめますし、葉っぱも素敵だし。


July19_cm

これもフロントとバック両方に植えているセントーレア。

ちょっと前に終った花茎をばっさりとカット。
でもすぐにまた新しい葉っぱが育ってきて、ほんと循環が早い!
この子も暑さ寒さに強いですし、うちではほとんど水やりもしていません。
それでもしっかり育って増える強い子です。


あ、一つ上のジェラニウムに続いて、今年買って植えたばかりのもう一つ、Geranium 'Laurence Flatman'ですけれども、その後、お花がまた咲いてきています。

July19_glf

買ってきたときに一つだけ咲いていて、今年はもしかしてもうお花はそれだけで来年までお預けとかになるのかなあ?と思っていたんですが、ちゃーんとまた咲いてくれているので嬉しい!

この筋の入ったお花、印象的でやっぱりかわいい~!


July19_bf

紫の花ばかりが続いていますが、基本紫が多い庭なので・・・

桔梗もたくさん咲いて華やかです。
お花が終わった後がちょっと汚くなるので、花がら摘みが必要ですけれども。

白いお花だとそれほど枯れたお花も目立たないのかなあ?


そうそう、これ、みてください↓

July19_ct2

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、桔梗の隣に生えてきている葉っぱなんですけれどね。

これはどう見てもトマトの葉っぱ。

今年もこぼれ種から育ったようでございます。

実はもう一つ、二つ、まだ荒地状態のところにも苗が出現してるんですよー。
これはでもさすがに移植してあげたほうがいいかなあ~。

プラント・バッグでもチェリートマトを育てているので、今年もたくさん食べられそうです。

July19_ct

そのプラント・バッグの方は苗を買ってきて植えたので、もう実もなってきて、赤くなってきましたよ~。


July19_er

エキノップスもまだまだ綺麗なまん丸の瑠璃玉を見せてくれていますよ。
コーンポピーのシードポッドとプチコラボ(笑)。


July19_dl

春の一番花を終えて、ドワーフ・ライラックもまたぽつぽつと咲いています。
この子はかなり生育が早いので、今年、そろそろがっつりカットしておいたほうがいいかもしれません。

いつも伸びすぎてすぐ隣のアーバーの小道を塞ぐようになっちゃってるからね。
そのたびに伸びている部分だけカットするんですけれども。


さて、金曜日。
毎週あっという間に過ぎていきますが、今週はちょっと長く感じたなー。

皆様、よい週末をお過ごしくださいませー。

*************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村