7月1日がカナダの建国記念日でお休みだったのに、7月になったんだ、とちゃんと気がついたのは家計簿の月末の合計を出したりしてた時、という(笑)。

1ヶ月あっという間に過ぎていきますねぇ。

皆さんは家計簿、つけていらっしゃいますか?
私はずーっと手書きでやっていたんですが、こちらにはいわゆる家庭用の家計簿帳みたいのがほとんど売っていないんですよ。
それでいわゆる手帳を家計簿代わりにしていたんですが、数年前からエクセルに移行。

計算自分でしなくていいし、楽ですが、やっぱりどれだけ使ったかとかしっかり実感するには手書きのほうがいいんですよねー。

でも、まあ、何もしないよりはいいか、と一応続けております。


そんなことで7月ですよ!
夏なんだけど、なんだかあまり夏という感じがしません。

でもこの週末は気温が上がって25度以上になってたのかな?

昨日もフロントヤードで庭作業していたら、お隣さんのレズリー(またはレスリー。この発音については微妙でどっちかわからずー)が「今日は暑いねー」と言うので、「うん、いつもよりは気温が上がったね、でもそんなに蒸し暑くもないじゃない?」と言ったら、「蒸し暑いよ!」と返される。

「私は日本から来たから、湿度には強いのよ」と言うと「俺もカリビアン(だったかな?)から来てるけど、この湿気はつらい」と(笑)。

そして「フロントヤードの植物見ていつも癒されるてるよー、ありがとう。俺が自分の家を持てたら(彼はお隣のオーナーさんの妹さんのパートナーで地下に住んでいて、この家のオーナーさんではない) 俺んちの庭も作ってよ」なんて言ってくれて。

「いやあ、趣味でやってるだけだから、人の庭を作るほどの自信はないのよー」と言うと「でもいい植物のセレクションだよ!」と言ってくれました。ありがとう、嬉しいよ。

お隣さんのフロントヤードはあまり植物を植えられるスペースがないからねー。

こちらではフロントヤードは芝生中心、ちょこっとシュラブやエヴァーグリーンなどの植栽というのがポピュラー。

それもとりあえず芝生刈りはするけど、それ以外は何もしていないという感じのところが多いです。

私は芝生よりもっといろいろ楽しめる植物を植えたいのでフロントもバックヤードも全部芝生はなくしてしまいました。

ま、もともと芝生というより半分は雑草だったんですけどね(笑)。

フロントヤードにお花や葉っぱも楽しめる植物を植えることで、自分だけでなく、ご近所さんも楽しんでもらえたらいいなー、と思っていましたが、実際楽しんでもらっているようで何より。

これで他の人もフロントヤードにいろいろ植えるようになったらいいのになー、と思うんですが(私が以前に紹介したこの本のように)、 そうはいかないですね。

お向かいさんも、以前のオーナーさんは小さいながらも素敵な花壇があったのに、新しいオーナーの若いカップルはそれを全部撤去して、花壇を芝生にしちゃった・・・
味気なさすぎるー。
以前の花壇の植栽を見ると、そんなに手がかかる植物を植えていたわけでもなかったんだけどなー。

いつも季節ごとにいろんなお花が咲いて私も楽しませてもらってたのに、悲しい・・・


・・・と、前置きだけでこんなに長くなってしまいました!

では7月最初の週末の庭、 行きます!


といいつつまだ6月の話なのですが、6月29日に今シーズン初のポピーが開花。 

July5_cp3

いつものコーン・ポピーが一番乗りでした。

コーン・ポピーと呼んでいますが、ラテン名はPapaver rhoeasというもの。

ずっと前にネットで誰かのお庭にこういう赤いポピーが植えられていて、その風景がとても素敵だったので、赤いお花はほとんどうちの庭には植えていないのですが、これならば!と思って似たようなこのコーン・ポピーを種から始めたのでした。

それまではこのコーン・ポピーも一応毎年咲いてはいましたが、発芽率もまちまちだったりしたのですが、 今年はポピーの調子がとてもよい!

July5_poppy1

これは頂き物のポピーのほうかな?
レイズドベッドの手前に種を蒔いたもの。
こちらもお花がもうすぐ見られそうです!

レイズドベッドにも赤いコーンポピーの種をたくさん蒔いたのですが、それにもたくさん蕾がついてきています↓

July5_poppy2

蕾はこんなふうに首を曲げたような姿なのもなんだかかわいいですよね。

一番乗りした子はレイズドベッドのものではなく、なんとチャイブスの茂みの中からこんにちはしていましたけれど(笑)。

July5_cp2

ちなみに週末にとったこの写真↑のポピーは3番目くらいの子かな?

レイズドベッド以外に蒔いたものは全部このバックヤードのメインエリアに適当にぱらぱらとばら蒔きしたものなので、いろんなところから出現していて、ほら、これもエキノップスのすぐ隣に。

やっぱりこの赤とっても目立つんです。
たった一つお花が咲いているだけでも、というか周りが緑でその中に一つの赤だと余計にかな?

お花自体はそれほど大きなものではなくて5センチくらいなんですけれどね。
かわいいですよ。おすすめです。


そして建国記念日(こちらではカナダ・デイと呼びます)の朝に咲き始めたのが桔梗。

11209492_10206230992965996_431417924063499829_n

これも植えてもう何年にもなるので株がずいぶん大きくなってきました。
フジ・ブルーという品種です。

結構背も高くなって、どうしても倒れがちになってしまうので、こんな風に麻紐でくくっていますが・・・

桔梗もお花は低いところから咲き始めるようで、今はまだこんな風に紐のある下の方ばかりが咲いています。

July5_bf2

でもほら、上のほうにもたくさん風船の蕾が見えますし、それも色づいてきましたよ!
ふふふ、ほんと風船というか、折り紙で折ったものみたいでかわいい。
自然ってほんと素敵なアートを見せてくれますよね。


続く7月2日にスウィートピー、エレガンスが開花。

July5_sp2

こんな上品な薄いラベンダー色のお花の咲く子です。

今年は3種類のラベンダーの種を蒔きましたが、このエレガンスが一番元気。

今までもスウィートピーが好きでいくつか育ててきましたが、この子は今までの中で一番香りが強くて、本当にいい香り!

July5_sp1

まだこれだけしか咲いていないのに、それでも十分に香りが周辺に漂ってきています。
もっと咲いてくれたら楽園みたいになるかも!

というか、今まで「スウィートピーってもっと香りが強いんじゃなかったっけ?」と思うくらい顔をお花のすぐそばに近づけないと香りが感じられなかったりで、「???」と思ってたんですよねー。

だからきっとこれが本来のスウィートピーらしさなのかもしれませんが。

それにしてもこの色、きれいだわあ~。

July5_sp3

実を言うと、3つ買ったうち、こういう色は去年も似たような色のものを植えていたので、これよりも他のもののほうへの期待のほうが大きかったのですが、咲いてみるとやっぱり綺麗だし、何よりもこの香り!

やっぱりスウィートピー、いいなあ。
大好き!

ちなみに今年一番楽しみにしているバイカラーのCupaniという品種のものはお花は小さいけれど、とても香りがいいんだとか。
これも楽しみです!!


そうそう、スウィートピーで思い出しましたが、Instagramで私がフォロウしている方の中にフラワー・ファーマーの方も何人かいるのですが、その中でもアメリカ、ワシントン州のErin Benzakeinさんという方がやっているFloretというところのページがとーっても素敵なんです。

最近はたくさんのスウィートピーやダリアの写真が載せられてきていますよ。

彼女、ブログもやっていて、こちらもおすすめです。 

ちなみに私のInstagramはこちらです。
Instagram、いいですよー。
こちらではよりリアルタイムで何が咲いたかを報告しています。
アカウントがなくても見ることができますよ。
もしInstagram私もやってるよ!という方はフォロウしあいませんか?


と、のっけからずいぶん長くなってしまったのでこのくらいで。

今日はまた更新できたらしようと思います!


今週もよい週にしましょうね!

*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村