今週は水曜が祝日でお休みだったので、やっぱり1週間早い感じがしますねー。
もう金曜だものね。

嬉しい週末は明日ですが、デイブが新しいターミネーターの映画を観に行きたい、というので、付き合うことになりそうです(笑)。

最近めっきり映画館に行かなくなってしまったし(家から車でそれこそ15分くらいのところに映画館があるんですが)、家でもあまり映画を観なくなったなー。
なので久しぶりに映画館で観るのもいいかな、ということで。

でもそのあと、ナーサリーに行ってみるかなー。
なんか今週末はようやく夏らしい気温になるそうで。
ここのところ上がって23度とかで、過ごしやすくてよかったんですけれどね。

ガーデニングするには暑そうですが、ベアルート買ってうまく育たなかったネペタとかやっぱり苗で買っておきたいからなー。

まあ、植える場所はもともと準備できてるから、そんなに植えるのに時間はかからないだろうしね。


が、その前に今日の仕事を終らせねば、週末は来ない(笑)。
といってもようやく仕事は落ち着いてきたんですけれどね。

***

ここでダリアの話をしていたのに、もう一つ咲き始めていたものの紹介を忘れていました!

June27_dahliaBS

これはBluesetteという種類のもの。

近くのホームセンターで買ってきたうちの一つ。
レーベルには1メートルくらいの高さになるって書いてあったけれど、調べるとどうもパティオ・ダリアというか、あまり大きくならない種類のようで。

実際あまり大きくなっていません。
カット・フラワー・ベッドだから本当は大きくなってほしかったのだけれども、まあそれは仕方ないか。

やっぱりお店に行って衝動買いすると、こういうことになるのね。
そしてホームセンターの安い球根を買ったから、情報がきっちりしていないというのもあるでしょうね。

でも、株はしっかりしているし、たくさん蕾もついているから満足。
葉っぱも大きめでしっかり。
すでにいくつも蕾が開花してきました。

もしかしたらこれから伸びるかもしれないしね(多分伸びないと思うけど・笑)。

他にも今年はポンポン咲きのものとあと同じくホームセンターで買った白と黄色のバイカラーのものもこれからです。

ダリアが全盛になったらきっといい風景になってくれると思います。
楽しみ!


そして昨日に引き続き、こちらもデイヴィッド・オースティン・ローズのアブラハム・ダービー。

これも植えて3、4年たちます。

June27_ad1

特別なこともしていないですが、今年は結構いい感じでお花もつけてくれているし、咲き方も本来の感じになってくれてる!

植えて何年目だろう、3年目くらいにはなってるはずだよね。
だからようやくの本領発揮、でしょうか。

June27_ad2

でね、今年嬉しいのはこれなんです。

っていいつつ、うまく写真が撮れていない~。

あ、FacebookとInstagramに載せたもののほうがよかったので、ではそちらを・・・

10635815_10206181036477115_7168085504572310308_n

アストランティアのルビー・クラウドとアブラハム・ダービーがコラボしてくれたら素敵だろうなあ、と思ってアストランティアを植えたのですが、ほら、こんな感じで今、一緒に咲いてくれているんですよ!

写真の腕がよくないので、そのよさが十分伝わらないのですが・・・

この上の写真ではバラのほうが下にありますが、バラのほとんどの花はもっと上のほうに咲いているので、実際はアストランティアの高さがちょっと足りないかなあ、という感じ。

でもちゃんと一緒に混じって咲いているように見える部分もあるので良しとしましょう!
もしかしたら来年はアストランティアももっと伸びるかもしれないしねー。

June27_astrantiaRC

で、そのアストランティア、ルビー・クラウドですが、植えて2年目の今年はいい感じで広がって、たくさん花茎もつけてくれました!

色はやっぱりまだまだ薄ーいピンクですけれど、でも去年と比べれば全然色がついてきています。


June27_astrantiaSOB2

こちらはうちで最初に植えたアストランティア、スター・オブ・ビリオン。

この子は1年目からよく花をつけてくれていました。
今年3年目の株が一つと、去年追加した2年目の株が二つ。

June27_astrantiaSOB1

こんなふうにどんどんお花をつけてくれています。
実際はもっと前のほうにも広がっているんですけれど。
お花もこの写真を撮ったのは先週土曜日なのでこのくらいですが、今はすでにもっと咲いてきています。

カットするとまたどんどん新しい花茎が立ち上がってきて、秋までずっと楽しめるし、お花も切花としてとても長持ちします。

これを植えているのは南側のフェンスなのですが、お隣さんのライラックの木がかなりうちのほうに迫り出してきているのもあって、半日陰。

アストランティアにはそのくらいのほうがいいみたいですね。
乾燥を嫌うらしいので。

なのでこのようにホスタなどと一緒に。
右隣に植えているのはバプティシア、ムラサキセンダイハギです。

とは言っても、結構日は当たるんですよ。

左のぽっかり開いた部分は北側のフェンスから移植してきたランドスケープローズが植えてあります。
結構伸びるんですが、今年は移植したばかりなので来年に期待、かな。

そのうち背後はスウィート・オータム・クレマチスとこの写真でもちょっと見えていますね、朝顔で埋め尽くされる予定です。


June27_lily

アブラハム・ダービーの近くには百合も。

これは多分去年植えたConca D'orのはず。

リリー・ビートルもたまに見かけますが、それほど被害は受けていないのでよかった。


June27_bf

桔梗もたくさん蕾がついてきています。
この蕾の状態も結構好きです。
が、今週のうちに咲き始めました。
その写真は来週にまた載せますね。

桔梗ときくと、日本ではすごく和のお花のように思われると思うんですが、こちらではバルーン・フラワーと呼ばれていて、洋風としてもまったく違和感なく使えます。

お花はカンパニュラみたいな感じですものね。

葉っぱは結構しっかり厚めなので虫や病気にも強いですし。
うちではフジ・ブルーという紫色のものを植えていますが、爽やかでいいですよ。

白いのもほしいな、と思っていますが、なかなか場所のことも考えると手が出せずにいます・・・
結構背も高くなるから、真ん中からバサーッと広がっちゃうしね、そう思うとフロント向けではないしなあ・・・
藤の植えてある付近がいいかなあ。


June27_fp

ちょっと鮮やかな色を。

寄せ植えにしているペチュニアとフューシャ(フクシア)。

もともとこのフューシャは椅子の座席の上に置いて飾っていたんですけれども、泥棒に入られて以来、庭に置いてあるガーデン・ファニチャー類はほとんどカーポートに取り入れてしまいました。
(庭に置いてあったガーデン・テーブルがベッドルームの窓の下に移動され、そこから窓に登って入られてしまったので)

その後もばたばたでいろんな鉢植えを集めたままになってしまっていますが・・・

それでもちゃんと咲いてくれていますよ。


June27_sb

チェリートマトを植えているプラント・バッグ、足元に植えているイチゴちゃんが色づいてきました!

きっとたくさん実はならないだろうけれどね・・・

今週食べごろになりそうだから楽しみだな。

他の動物に食べられる前に収穫せねば!
・・・と思っていたらやっぱり取って、齧られていたので急いで収穫。
甘酸っぱい初夏の味がしましたよ。


では皆さん、よい週末をー!


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村