6月20日の土曜日だったかな?デイヴィッド・オースティン・ローズ(ER)のクロッカス・ローズが咲き始めました。

June20_cr1

フロントヤードに植えて、今年2年目。

ちゃんと越冬もしてくれたし、無農薬でもちゃんと育ってくれています。

どんどん蕾が開いてきていますが、また雨でみんなうなだれちゃうかなあ~。
ってこの写真のものはすでにうつむき加減ですけれど(笑)。

20150623_074320s

と、思って迎えた火曜朝。
夜、かなりの雷雨だったんですが、2株植えているうちの一つはこんな風に綺麗に咲いているではないですか!

ということで、出勤前に慌てて写真を撮りましたよ。
これはクロッカス・ローズらしく咲いてくれました。

20150623_074313

雨にも負けず、たくさん蕾が開いていました!
携帯写真なので、色が飛んでますが・・・

日当たり抜群!というところではないので、パフォーマンスを今年、来年くらい見て、移動すべきならする予定、です。


クロッカス・ローズから始めたので、今日はフロントヤードの植物を。

クロッカス・ローズの隣に植えてあるロズレ・ド・レイもどんどん開花してきています。
やっぱりこの色はぱっと辺りを明るくしてくれる感じがします。

June20_rdl1

でも私の写真の腕ではその感じがうまく写しとれません・・・ 

ちなみに手前に見えている百合も今年はちゃんと大きくなってくれています。
去年はその前年に球根を植えて、ものすごいちびっ子だったのです。

今年は出てこないかも、なんて思っていましたが、今年のほうが元気にすくすく伸びてくれました。

とかいって、新しく植えたコンカドールだったりして(笑)。
すでにどこに何を植えたか覚えていないという・・・

でもやっぱりリリー・ビートルがきていまして・・・

真っ赤な色した虫なんですけど。

特にバックヤードのほうがよく見るかなあ。
見るたびにつまんで捕獲してるんですけれどもね。
まあ、それでも株がダメになったりしているわけではないからいいんですけれども。


June20_kf

それから今年春に植えたオーナメンタル・グラスのカール・フォスターも気がついたら穂がわさわさしてきていました!

ふふふ、このロズレ・ド・レイとの感じも悪くはないかも。

私はバラも自然な感じで植栽に溶けこむ感じにしたくて、いわゆる「バラが特別です!」みたいな感じで植えるのはしたくなくて。

ロザリアンさんとかからすると、グラスと合わせるなんて~、って思われてしまうかもしれませんが・・・

カール・フォスター、やっぱりいいですね。
グラス、いろんな種類があって、どうするか悩んだんですが、グラス初心者、そしてやはり耐寒性、生育期間のことなどを考えるとポピュラーなもののほうがまずは安心だろう、と思いまして。

あ、あと高さがほしかったというのもありますし。
まだ植えて1年目なので今のところ、高さは1メートルくらいかな?
でもきっと来年にはもっと大きくなってくれるのではないかなー、と期待しております。
来年はもう一つ増やしたいな。


そして百合と同じくこれも球根からのアリウム・アトロパープレウム。

June20_ap2

去年初めて咲いて、とても素敵だったので今年用にまた追加。
が、去年からのものはやっぱり一つくらいしか咲かなかった・・・

アリウムはうちではやっぱり掘りあげないとダメかなあ。

June20_ap1

こちらが新しく植えたほう。

半球形でお花はそんなに大きくはないですが、色が濃いのでそれなりに主張してくれます。

バードバスの周りを飾るロザンネイのペールパープルとの色のコントラストもなかなかかわいい。

これで毎年咲いて増えてくれたら言うことないんですけれどねえ(笑)。


フロントステップの手すりに絡ませているクレマチス、プティ・フォーコンも先週から咲き始めましたよ。

June20_clematisPF1

クレマチス好きの私は、毎年最低一つは新しいクレマチスをお迎えしていますが、そろそろ絡まないタイプのものもほしいなあ、と思って購入したのが、インテグリフォリア系のこれ。

ニュー・ヘンダーソニーと呼ばれたりもするようですね。

花びらがちょっとねじれた感じになるユニークなもの。

絡まないタイプといいましたが、そこそこ絡みます。
でもごっちゃごちゃにはならないからほぐしやすいし(笑)誘引もしやすいです。

June20_clematisPF2

これは去年植えたものですが、もともとかなりしっかりした苗だったのもあって、今年はよりたくさん茎も増えています。 

去年はそれなりにしっかりした苗とはいえ、まだやはり弱々しいところもあり、お花が咲いてもあまり写真に撮っていなかったですけれど、私の記憶が正しければ、お花はシーズン中咲き続けていたと思います。

まだ植えて何年も経っていないので、確かなことはいえませんが、多分春(というか、もう初夏ですね)にそれなりにわっと咲いて、その後はぽつぽつと咲き続けるというタイプのような気がします。


June20_rozanne

上のアリウムの写真にも写っていましたが、ジェラニウム(フウロソウ)のロザンネイ。
今年は、植えて、あれ、何年目だろう、2年目?3年目?でどうです、結構いい感じでわさわさになってきたと思いませんか?

まだお花はたくさん、というわけではないですが、ロザンネイの本力はこれから発揮だと思いますので。

こうやって写真に撮って見ると やっぱりジェラニウムって葉っぱもかわいいなあ、と改めて思います。
これならお花がなくてもバードバスの周りをこのデコラティブな葉っぱで飾ってくれますね。

 
ということで、フロントヤードはこのくらい。
本当はまだセントーレアやジャーマン・アイリス、タイムも咲いていますし、もみじもいい感じなんですけれど。

とは言え、まだまだ完成には程遠いフロントヤード(バックヤードもそうだけど)。
でもゆっくり改造していくのを楽しみながらの庭作り。
マイペースで行きましょう。

****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村