たくさん開花してきているものの多い我が庭。

6月10日にもう一つ開花し始めたものがあります。 

June13_clematisPS1

うちの庭のメイン・フラワーとして庭を飾ってくれるクレマチス、ポーリッシュ・スピリット。

ご覧の通り、今年もネットをそのまま。(でもステイプラーを使ってよりしっかり固定するようにしました) 

そのうちチキンワイヤーにしようかと思ってもいるんですけれどねー、といって早数年(笑)。

まだネットが見えてみっともないですが、そのうちびっしり覆い尽くしてしまうのでね。

ちなみに咲き始めて数日後、日曜日のクレマチス・ウォールはこんな感じ↓

June14_clematisPS

本当は中途半端に終っていた誘引(次の週に泥棒に入られて、庭に出ない週が続いていたので・・・)もまた再開しないといけないのですが、結局先週末もできなかった・・・

その間にまたどんどん伸びていくんですけどね。
この週末は少し絡まってきているものを広げるように誘引しよう。
 

そしてこの春、このポーリッシュ・スピリットの間に埋もれていたので救出移植したヘンリー。

週末にゆっくりと蕾が開き始めてきました。

June14_clematisHenryi

この花弁がまだ開ききってないところも素敵。

クレマチスの移植は初めてで、かなり不安もありつつ実行したのですが、こうやってちゃんと咲いてくれたからほっと一安心。

今まではほんと最高でも1年に5つくらいしかお花をつけていなかったんじゃないかっていうくらいポーリッシュ・スピリットに押され気味で、十分に実力発揮が出来ない状態にしてしまっていたので、これからどうなるかな。

今年は今のところ他にもいくつか蕾が見て取れますが、まだ移植したばかりなのでたくさんお花はつかないかもしれません。

でも来年はもしかして・・・と期待。


ちなみに先に開花していたクレマチスも今とても綺麗に開花しているんですよ。

June13_clematisZ3

ザラも今年はこんな風にとてもたくさんお花をつけてくれています!

まだ発展途中の小道は雑草も多く、あまりお見せできないのですけれど・・・
奥に見えるクリスマス・ファーンもいい感じで繁ってきてくれているので嬉しくて。

June13_clematisZ2

やっぱりザラ、上品ないい色ですね。


同じレイモンド・エヴィソン・クレマチスで今年買って植えたサマリタン・ジョーもまだ咲いています。 

が、この子はやっぱりまだ植えたばかりだからか、ちょっとまだ頼りない感じのお花。
あと縁取りの綺麗さはあまり長く続かないのかな?
すぐ全体的に白から赤みがかった色に変色してる感じ。

それともこれは1年目だからかなのか、またはここ最近の雨の影響なのか・・・

あと、これもレイモンド・エヴィソンだったと思いますが、プティ・フォーコンも今朝見たら開花していました!
雨が降っていても開花するんですねえ。
日光というよりはやっぱりそれなりの気温が続くと、ということなのかな?


June13_clematisVDL

ヴィル・ド・リヨンも綺麗にアーバーを覆ってくれていますよ。

もう散り始めているのもあるのですが、まだまだ蕾もたくさんだし、シーズン中またぽつぽつお花をつけてくれます。

やはりうちはバラよりクレマチスの庭なのだなあ、と納得(笑)。
剪定と誘引の手間はありますが、消毒とかする必要もないし、うちでは虫や病気にも強く、冬も特別なことをする必要もないので助かります。

それでいて長くお花も楽しめます。
あと花が終わった後、花びらが綺麗に落ちるので見た目が悪くならないというのも嬉しいところ。

・・・とは言ってもバラはやはり憧れですけれどねー。
バラばかりのお庭には憧れませんが、他の植物とうまく混ざって咲いているナチュラルなバラの使い方に憧れます。

特つるバラ。
でもうちはつるものはクレマチスにお任せ状態なのでねー。
でも一つくらいはつるバラもほしいな。


そうそう、ヴィル・ド・リヨンの足元に植えてある今年植えたルピナス。
一番花を終え、またお花が咲いています。

June13_lupin

ちょっとヴィル・ド・リヨンと色がかぶっちゃったかな。
一番花はお花が一つだけでしたが、今回は3つも。

やっぱりこの葉っぱも素敵ねー。


あとアーバーの反対側、すでにここで咲きましたよ!という報告はしていましたがもう一度。

ハニーサックルのゴールドフレーム。

June13_hs

もう咲いて結構経っているから、色が抜けてきた感じですが・・・

これもまだ1年目なので本領発揮となるのは来年くらいからでしょうかね。

以前もハニーサックルを植えて、3年目くらいにダメになってしまったので、同じ場所に植えて大丈夫かな?という不安もあったのですが、土もごっそり入れ替えたしね。

日当たりも半日陰の場所なので十分かな?と思っていましたが、ちゃんと咲いてくれましたからね。


最後はこちら、何度も載せてますが、やっぱり綺麗なのでー。

June13_sp

今年買ったこのゴールデン・ティアラがすごくいいわー!

ヒューケラ、パレス・パープルのダークカラーとのコントラストもなかなか。

左下にちょこっと見えているヒューケラ、グリーン・スパイスはもう花茎が立ち上がってきましたよー。


ここ最近雨も多いのですが、やはり雨のあと、植物がものすごい勢いで成長していてびっくりします。

レイズドベッドの直蒔きしたものが特にすごくて、みんなもりっもりになっています。
あとこれはいつも通りですが、バックヤード西側のシュラブ類もお花を終えてからの成長がすごいです。

ブリーディング・ハート、メギ、そして今年は木瓜がずいぶん大きくなってきています。
でもそろそろちょっとカットしたほうがよさそうね。
近くに植えている西洋オダマキも半分隠れているような感じだし・・・

この週末もバタバタになりそうなので、どれくらい出来るかはわかりませんが・・・

今日は晴れてとてもいい天気になりそうです。
こういう日にガーデニングできると最高なんだけどなあ。
今日も仕事です。
忙しくなってきているので当然お休みは取れません(笑)。

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村