3連休の庭作業の続きです。

土曜日は3連休のうち唯一スーパーマーケットなども開いている日なので、買い物などで忙しく、ほとんど庭作業ができず。

でも夕方にちょこっと外に出てクレマチス、ヴィル・ド・リヨンの剪定をしました。
ちょっと出ていただけなのに、風が強くて寒い。
作業し終わった頃には体が冷えてしまった・・・

Aug3_clematisVDL

この子はこの↑色が独特でとても美しい。

それまでだったら自分では選ばなかったような色ですが、この色はほんととても印象的で好きです。 

アーバーに絡ませてあって、剪定は楽。

でも今年はちゃんとアーバーの反対側まできれいにいきわたるように誘引してあげないとね。

他のクレマチスも早く剪定してあげないとなー。

ザラやフロントにあるプチ・フォーコンはそんなに大きくならない種類なので剪定も楽だろうけど、問題はポーリッシュ・スピリットだよなー。
何とかこの週末には取り掛からないとね。


そして昨日、日曜日。
朝起きたらこの風景・・・

11130107_10205572783071160_5931253125045522252_n

ムムム、また雪かー。

が、気温も4度くらいまで上がったのですぐに溶けました。
でも午前中はちらほら雪が降っていてやはり肌寒かった。

なのに、近くのホームセンターのガーデンセンターへ出向いた私。

ホリデイで他のお店は閉まっているし、寄せ植え用の土が足りなくなるかもしれないしな、ってことで。

行ったらやっぱりこんな小雪降る寒い中ガーデンセンター(半屋外)に来ている人など一人、二人。

でも真のガーデナーこそ、こういうときでもガーデニングをするのさ!(笑)

土のついでにまた買ってしまった・・・

11138166_10205574494073934_2993980064615978877_n

今度は白地のパンジーとあとミニ・ダッフォディルズ(水仙)。
寄せ植えに球根が入ってたらいいかな、とその場で思って。


寒いのでこの日はガレージ内で金曜日に買ってきた大きなコンテイナーの寄せ植え作り。

中心にこれもコンテイナー植えだったボックスを移植。
その周りに買ってきたヴィオラ、パンジー、ミニ水仙、そしてトレイリングするセダムも他の寄せ植えから持ってきて入れてみました。
本当はもうちょっとバラエティ豊かにしたいのですが、今花にも手に入らないので・・・

これからはもうちょっと季節ごとに寄せ植えの中身も変えるようにしたいなー。

このフロント用のコンテイナー2つが終わったら、次は室内の観葉植物、Philodendron↓。

47f1c266-s

これも買った時のままのポットをこの茶色いコンテイナーに入れておいたままで、ずっとちゃんと植えかえしてあげなきゃと思っていたのをようやく実行。

今この買った時の写真を見てみると、やっぱりわさわさ感が全然違うことに気がつきました。
かなり根詰まりしていたので、ごめんねー、と思いながら、「今度はもう少し足を伸ばせるよ」と言い聞かせて植え替え。


この時点でずっとかがんだ状態で作業していたので腰がかなり辛くなってきていましたが、もうちょっと頑張らなきゃ、ってことで、今度はこれも今は室内で越冬中のハイビスカスも土の入れ替え。

Sept7_hibiscus

これももう6・7年目ではじめは小さな苗だったのを植え替えしてどんどん大きくなっていったもの。
毎年冬が来る前に室内に入れないといけないので、あまり大きなコンテイナーだと移動するのも大変なので、これ以上大きくするわけにもいかず。

でも怠けて2年くらい土の交換をしていなかったから、これも根詰まりで土がすっかすかになってしまって・・・

固まっていた根をほぐし、新しい土に入れ替えたから、また今年も綺麗なお花を見せてね。 

Aug23_hibiscus

ハイビスカスも2つのコンテイナーなので、この日計5つもコンテイナーの作業で、いやー、久しぶりにガーデニングのくったくた感を味わいました(笑)。

でも他の室内に待機しているアニュアルのコンテイナーもみんな土の入れ替えしてあげたいし、他の寄せ植えも新しくまた作り直したいなー。
ま、でも今はまだナーサリーに行っても植物がおいていないような状態だから、来月になってからかな。

とりあえず買ってきて大きなコンテイナーに植えなかったパンジーたちもこの週末植えてあげなきゃ。

こういうとき、仕事していて週末しかガーデニングできないことが恨まれるよなぁ・・・

一応主婦なので、週末はガーデニングだけしているわけにもいかず、掃除・洗濯などの細々した家事もやらないといけないですし。

この日も腰がかなりやばい状態になりましたが、その後掃除もしたし。

でもやっぱり辛くて、シャワー浴びた後しばらく休んでから夕飯の支度。

ああ、一日気兼ねなくガーデニングできたらねえ・・・


で、くったくっただったので、寄せ植えの写真も撮るの忘れていました・・・
ま、今はまだあまり見た目がよくないから、もうちょっとボックスの緑が甦り、パンジーなんかもお花がたくさん咲いていた頃にお披露目しますね。

***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村