もう何日も前の話になるのですが、そろそろイースターと言うことで、そのつながりで・・・

ここで芽だし球根を買ったと言う話をしましたが、チューリップやヒヤシンスは先に咲き始めましたが、イースターリリーもちょっと遅れて週末に咲き始めました。

11083882_10205516810591883_2763361126901505607_n

イースターよりちょっとはやめの開花になりましたが、その後他の蕾も咲き始め、ちょうどいい感じで咲いてくれました。

17190_10205516811151897_2525745746171415771_n



11081458_10205516813551957_5248985655128578623_n
 
こんな風にここだけお花がいっぱいになっていて嬉しい風景を作ってくれています。

が、今はもうチューリップもヒヤシンスも花茎があっちこっちに倒れたような感じになってしまっていて、週末にはカットして花瓶に生けようかな。


ちなみに日本語では「ヒヤシンス」ですが、英語ではHyacinth、「ハイアシンス」と発音するってご存知でしたか?

私はこっちの言い方のほうが慣れているので、ブログを書くときもどうしてもハイと打って「あ、違うんだ」と打ち直すというのを何度かやっております(笑)。


それから、週末にデイブが撮った写真を一つご紹介。

IMG_3940c

リスちゃんです(笑)。

えー、うちのバックヤードに置いてあるコンテイナーの中にお座りになりまして、何かお食べになっているところでしょうか。

11027447_10205542685878749_785764826262723140_n

こちらはフェンスの上でどこかで入手した食べ物をむしゃむしゃとしているようです。

どちらもうちのバックドアーのガラス越しにズームして撮った写真なので、ぶれぶれで、すみません。

ドアを開けるとすぐに逃げてしまうので、開けられないんですよ。


これ見て、「かわいー」と日本の皆さんはおっしゃるでしょうね。

が、こちらではガーデナーにはちと嬉しくないのがこのリス君、リスちゃんたち。
あちらこちらの地面を掘っては球根を齧って放置したり、持ってきた食べ物を置いていったり。

トロントでは住宅地でもよく見かけるんですよ、リス。

が、かわいいと思っても触れないようにしてくださいね。

まあ、すばしっこくて触れないと思いますけれど。
いろいろ菌を持っているということですので・・・

あとかわいい顔していながら、リスの鳴き声ってすごいんですよ。
鳴き声というか、英語で言うとBark、ほえる、怒鳴ると言う感じかな?
しかもかなりうるさい。


我がトロントの庭では幸い鹿やウサギ、モグラといった動物の被害はありませんが、他には近くで飼われている(のかどうかもちょっと疑問、でも多分餌をやっていると思われる)猫ちゃんたちや、アライグマなどがよくやってきます。

これらはフン害(主にアライグマですが)が主で大した被害でもないのですけれどねー。

でもトロント郊外、ミシサガに住む弟のうちではウサギも見かけたって言うのですけれど。


さて、こちらは明日からイースターで3連休です!
嬉しいなー。

最近仕事はそれほど忙しくないのですが、今週もメディカル・テストを2つも受けにいったりして(これは甲状腺とはまた別のものです)、やっぱりばたばた。

3月は毎週のようにドクター通いや検査通いが続いて、健康のためとは言え、やっぱり疲れます。
仕事も早退したり遅れて出社したり、だし。

でもこれでようやくやるべき検査は全部終わったので、あとはその後のフォロウアップがまたちらほらくるでしょうが、とりあえずはほっとしました。

来週は今のところは通院するアポもないのが嬉しいです。

明日は12度くらいまで上がるんだったっけな?雨みたいですが。
(ちなみに今日も17度まで上がると言われています!!が、今日も雨になるとか)

ナーサリーはホリデイでも開いているので、行ってこようかなー。
ヴィオラがあったら寄せ植え用に買ってきて植えるかな。
あとは今は家の中に置いてあるコンテイナーの植物も土の入れ替えをしないと。

そしてこの週末こそはシーズン初の庭作業ができるといいなー。

それから、今ちょっとレイズドベッド・ガーデンのキットがセールになっていて、気になっているのがあるんです。
買っちゃおうかなー。


あ、あとね、メジャーリーグ、もうちょっとで開幕なんですが、その前のエキシビジョン・ゲームがモントリオールで行われるんです。
これも見るのが楽しみ!

今年も試合観戦、何度か行きたいな。


ではハッピー・イースター!

***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村