先週末、上がってもまたマイナスの気温だったり、プラスになっても風が強くて肌寒かったりで、庭作業はしていないのですが、バックヤードに出て見回りはしてきました。

そこで、いくつか発見がありましたのでご報告。

ぱっと見では「なーんだ、やっぱりまだ球根の芽も出てないかー」と最初はがっくりしたんです。

トロントでも場所によってはすでに球根のお花が咲いているところもあるようなので。

が、よーく見てみたら、ありました、ありました!

March29_crocus

ほら、見えますか?

これは多分、クロッカスじゃないかな。

多分一番最初に見つけるのはクロッカスだろうと思ってたんですよ。


March29_tulips

これは多分チューリップじゃないかと思うんですが。
これも芽だし球根で買ってきたのを地植えにしたオレンジレッドっぽい色のものだと思います。

May18_otulips
↑こちら

今年は花がつかないかもなあ。


March29_b

見難いですが、ちょこっと赤っぽい芽が見えますか?

これはなんだろうなあ・・・


March29_s1
 
このつん、つんと出てきているのはなにかペレニアルだと思うのですよね。
何かはわからないけど(笑)ってわからないって言うのはダメなんですけどねー。

うちはレーベルとかつけておかないので。

大体のものは場所や芽生えの時期などで大体見てすぐわかるんですよ。

March29_xenox
 
ほら、これも見難いですが、ロゼッタ風の新芽があるの、わかりますか?
セダム・ゼノックス。

まあセダムは秋の頃からこういう芽がついていたりもするんですけれどね・・・


ゼノックスはダーク・パープルの葉っぱがシックで、こんな感じです↓

Aug23_xenox

お花はピンク。

新芽のうちはまだ葉っぱも紫色ではなく、こんな感じ。
こちらは6月始め。

June5_xenox

それからゆっくりと紫色を増していきます。

6月下旬。
June28_xenox



7月中旬
July18_xenox

そしてお花が咲くのは8月中旬くらいから。
セダムは早春のうちから新芽が出て、お花が咲くまでの間もいろいろ楽しませてくれるのでいいです。


それにしてもバックヤードのあちこちに小さな緑が見えてきて、嬉しかった!

今週はプラスの気温が続くようなので、ぐぐっと伸びてくれるんじゃないかなあー。


でも実はまだ庭に雪が残っているのですよ。

雪割りしたのを積んでおいたところのなどがバックヤードに少し。

フロントヤードはバックヤードより日陰になる時間が多いのと、雪もたくさん積まれていたので、こちらはまだ結構の雪が残っています。

うちのフロントヤードには一本、名前のわからない木がありまして、かなり大きいんです。
これの陰になっているところが綺麗に線になって雪が残っております。

フロントは中心にバードバスを置いているのですが、そのバードバスの周りを中心にして球根をたくさん植えこんだ、そのまさに中心はまだ雪の下・・・

でも今週中には全部溶けてくれるんじゃないかしら。

そしたらフロントヤードも見回りしなくちゃねー。
(本当は見回りなどするほどの広さはないのですが)

 
そうそう、うちのお向かいさん、去年まではマイケルさんという学校の先生をなさっている方が住んでいたのですが、家を売って引っ越してしまい、新しく引っ越してきたご夫婦さん、秋のうちにフロントの小さな花壇を何かやってるな、と言うのは気づいていたのですが、最近になって見てみたらランドスケープ・ファブリックみたいので覆われてる・・・

マイケルさんの花壇は小さいけれど、いつも季節ごとにお花がたくさん咲いてとてもセンスがよくて素敵だったのになー。

やっぱり花壇撤去しちゃうのかな。
どっちにしても植物はほとんど取り除かれてしまったようで。
寂しいです・・・

新しく何か植えてくれるといいんだけれど。


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村